

繋いだ手と手が紡ぐ物語。 - ダブルアーツ -

ダブルアーツ 1 (1) (ジャンプコミックス)ダブルアーツ 1 (1) (ジャンプコミックス)
(2008/08/04)
古味 直志

商品詳細を見る
今回レビューするのは「ダブルアーツ」。既刊1巻。
WJで連載中の冒険ファンタジー漫画です。試し読みはこちら

あらすじのようなもの
死の病「トロイ」が蔓延する世界。
少女・エルーはシスターとして、トロイ感染者の治療にあたっていた。
治療の代償である“トロイの発作=己の死”という運命を受け入れながらも、ずっとトロイの無い世界を夢見ていた。
そんなある日、エルーは治療の為に、タームという小さな街を訪れる。
いつものように治療を終えて、街を後にしようとした、その時…

トロイの発作
トロイの発作を起こしてしまう―――。

発作を止める手段は存在せず、エルーは迫り来る死を待つだけ………、のはずだった。
苦しむエルーの姿を見た少年・キリがその手を取った瞬間…、絶対に止まるはずのない発作が止まったのだ。
何故かキリはトロイに感染しない上に、相手に触れている間、トロイの発作を止める能力を持っていた。
その能力を詳しく調べ、トロイの無い世界を創るため、キリとエルーは手を繋いだままの状態でシスター協会本部を目指すことになるのだが…?



少年誌に必要不可欠な漫画家
まずは古味先生について語ろうと思います。
はっきり言って、自分は古味先生が大好きです。
正直、今後のジャンプの命運を担う存在だとさえ思っています(笑

・少女達の“外の世界”への夢を描いた『island』
・少年と神の恋の聖戦を描いた『恋の神様』
・少年の冒険物語を描いた『ウィリアムス』

古味先生の漫画は、過去にこの3つの読み切り作品を読んだことがありますが、同じように抱いた感想は「まさしく少年漫画だなー」というものでした。
少年誌に載るべき漫画というか…、少年達が読むべき漫画というか。
もちろん、この「ダブルアーツ」も同じです。

「夢」や「希望」などが、「現実」や「絶望」に押しつぶされそうにつつも、最後にはそれに必ず打ち勝つ―――。

このスタンスが古味先生の漫画の基盤になっているんですよ。
少年誌に載るような漫画っていうのは、少なからずそういうスタンスを持っているものですが、古味先生の漫画の場合はそれをより全面に押し出しているんです。
この点では過去の名作を生んだ作家さん達と比べても、負けず劣らずのものを持っていると思います。
本当の少年達だけでなく、少年の心を持ち続けている大人も絶対に好きになれる漫画家さんです!
『island』は単行本1巻に収録されています。)



「触れる」ということ
では、肝心の「ダブルアーツ」について。
あらすじでも述べた“トロイ”ですが、これは触れると感染する病です。
感染すると体内に毒がどんどん溜まり、「許容量」を越えた時点で発作を起こし、最終的に死を迎えます。
そして、シスターというのは、その「許容量」が通常の人間より多く、対象者の毒を自らの体内に取り込むことが出来る存在を指します。
つまり、シスターもトロイ感染者なんです。

トロイの発作を遅らせられる唯一の存在でありながら、基本的には人々に疎まれ、避けられ、そして自分自身のトロイの発作により死んでいく悲しき存在。
それでも「シスター」であり続けるのは、トロイによる悲劇を失くしたいという一心からです。

絶対に
「オレだけはあんたに触れても絶対不幸になんかならない 絶対ならないから」

そんな「触れる」ことを禁じられたシスターの存在が、そしてそのシスターに唯一「触れる」ことができるキリの存在があるからこそ、凄く伝わってくるんですよね。
何気ない「触れる」ことの暖かさが…。


またキリは「トロイの発作を抑える力」以外に、“フレア”という別の特殊能力を持っています。

フレア
「オレの体は人間に触れるとオレとそいつの筋力や体力 肉体的な強さをおよそ2倍にする性質がある」

1人では不可能なことも、2人なら可能かもしれない。
2人では不可能なことも、3人なら可能かもしれない。
3人では不可能なことも、4人なら可能かもしれない。


不可能が「触れる」ことで可能に変わる。
そんな「触れる」ことの力強さを伝えてくれます。



読み切り「island」
夢
「あの子達の夢ですから…」

1巻に収録されていた「island」を久し振りに読んでみましたが…、やはり20歳の新人漫画家の読み切り作品とは到底思えないです(苦笑

壁に囲まれた世界から“外の世界”への夢を抱く少女達。
絶望の事実を前に打ちのめされながらも、最後は夢へと歩き出す…。
まさに古味先生のスタイルを象徴した漫画。
この読み切りだけでも読む価値あると思いますよ。

ダブルアーツ 1 (1) (ジャンプコミックス)ダブルアーツ 1 (1) (ジャンプコミックス)
(2008/08/04)
古味 直志

商品詳細を見る
コミックのオマケ要素の多さに感動しました(笑
「ダブルスーツ」ってw

◆関連記事
「シスター」であり続ける理由。 - ダブルアーツ 第2話 -
たった一つの不安要素。 - ダブルアーツ 第4話 -
手を取り合うことの大切さ。 - ダブルアーツ 第5話 -
「暖かさ」と「力強さ」と。 - ダブルアーツ 第6話 -
「11人」の不安。 - ダブルアーツ 第7話 -
「天然度」と「強さ」は比例する。 - ダブルアーツ 第11話 -
“強い”とは、“弱さ”を知ること。 - ダブルアーツ 第14話 -
発作を抑える力の正体。 - ダブルアーツ 第17話 -
「ダブルアーツ」の意味。 - ダブルアーツ 第19話 -

◆参考記事
『ダブルアーツ』に“少年漫画らしさ”を思い出す
君が私に触れたあの瞬間に ダブルアーツ1巻

tag : 漫画 レビュー おススメ ダブルアーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

君が私に触れたあの瞬間に ダブルアーツ1巻

ダブルアーツ 1 (1) (ジャンプコミックス) 今にして思えば、手を繋いでいなかったキリとエルーというは新鮮だな。 これから先、手を繋い...

comment

Secret

プロフィール

マダオ

Author:マダオ
今後、雑記などはこっちに書きます。
自己紹介
当ブログについて(必読)

記事
  • スポンサーサイト
  • 繋いだ手と手が紡ぐ物語。 - ダブルアーツ -
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年08月13日 (水)
  • 15時33分15秒

カテゴリー
コメント
トラックバック
漫画・ブログ関連リンク
は相互リンク 敬称略
検索フォーム
ブログ評価

人気ブログランキング - マダオの戯言  検索エンジン スカウター : マダオの戯言

月別アーカイブ
私的リンク(近々、整理予定)
QRコード
QRコード
ブログパーツ

なかのひと

Amazon
Amazon





バロメーター
RSSフィード
おススメ記事
既読漫画の一部
未来日記 (6) (角川コミックス・エース 129-10)
未来日記⇒レビュー
関連→3巻4巻5巻加筆について)・6巻エース感想


よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)
よつばと!⇒レビュー
関連→7巻8巻


岳 7 (7) (ビッグコミックス)
岳⇒レビュー
関連→5巻


WORKING!! 5 (ヤングガンガンコミックス)
WORKING!!⇒レビュー


GIANT KILLING 6 (6) (モーニングKC)
GIANT KILLING⇒レビュー
関連→3巻


鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師
関連→20巻

うさぎドロップ (4) (Feelコミックス) (Feelコミックス)
うさぎドロップ⇒レビュー


ダブルアーツ 1 (1) (ジャンプコミックス)
ダブルアーツ⇒レビュー

テガミバチ 4 (4) (ジャンプコミックス)
テガミバチ ⇒レビュー
関連→3巻


勤しめ!仁岡先生 3 (ガンガンコミックス)
勤しめ!仁岡先生⇒レビュー
関連→3巻


タビと道づれ(2) (BLADE COMICS)
タビと道づれ⇒レビュー


それでも町は廻っている 4 (4) (ヤングキングコミックス)
それでも町は廻っている⇒レビュー 関連→3巻


ネムルバカ (リュウコミックス) (リュウコミックス)
ネムルバカ⇒レビュー


PRESENT FOR ME石黒正数短編集 (ヤングキングコミックス)
Present for me⇒感想


さよなら絶望先生 第13集 (13) (少年マガジンコミックス)
さよなら絶望先生
関連→コラム

サナギさん 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス)
サナギさん⇒レビュー
関連→コラム


ベイビーステップ 4 (4) (少年マガジンコミックス)
ベイビーステップ⇒レビュー

ぼくらの 8 (8) (IKKI COMICS)
ぼくらの⇒レビュー


21世紀少年 下 (2) (ビッグコミックス)
20世紀少年⇒レビュー
関連→21世紀少年下巻


もやしもん 6―TALES OF AGRICULTURE (6) (イブニングKC)
もやしもん⇒レビュー
関連→5巻


日常 (3) (角川コミックス・エース 181-3)
日常 ⇒レビュー


銀魂 第24巻 (24) (ジャンプコミックス)
銀魂

DEATH NOTE (12)
DEATH NOTE

あずまんが大王 (1) (Dengeki comics EX)
あずまんが大王

おおきく振りかぶって Vol.8 (8) (アフタヌーンKC)
おおきく振りかぶって

HUNTER×HUNTER NO.25 (25) (ジャンプコミックス)
ハンター×ハンター

咲-Saki 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)
咲-Saki⇒レビュー
関連→2巻3巻

かみちゅ! 2 (2) (電撃コミックス)
かみちゅ!⇒レビュー
アクセスカウンター
