スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ブログランキング」と「ブログ拍手」について。

気づいている方も居られると思いますが、一ヶ月程前にこのブログから「ブログランキング」を全て撤去しました。
今回の記事ではその理由、また2月の下旬から「ブログ拍手」を設置している理由を述べたいと思います。
まず自分が感じた、それぞれの効果について。

これはどちらにも言える事ですが、やはり最大かつ主たる効果は更新意欲の向上でしょう。
実際に設置しているブロガーならよくわかると思うんですが、1クリックしてもらうだけで割と上がるんですよね(笑

で、大きな違いはそのクリックから副次的に生まれる効果。
「ブログランキング」はクリックによって、ランキングが上がり、結果的にアクセス数のUP新規読者の獲得に繋がります。
「ブログ拍手」はクリックによって、「どういう記事に需要・人気があるのか?」というのがダイレクトにわかります。

「ブログランキング」の効果説明は不要だと思いますが、「ブログ拍手」の効果はわからない人もいると思いますので、軽く説明をば。
仮に誰かがブログを読んで、クリックしてくれたとします。
しかし、「ブログランキング」の場合、どの記事を読んでクリックをしてくれたのかが一切わからないんですよ。
昨日今日UPした記事かもしれないし、1週間前にUPした記事かもしれないし、1ヶ月以上前にUPした記事かもしれない。
それがわかるのってかなり大きいメリットなんです。(※何故かは後述します)

ちなみに実際に「ブログ拍手」を設置してみてわかったことなんですが…、全クリックの半分ぐらい(というか以上?)が過去の記事に対するものだったんですよね。
自分は無意識的に昨日今日UPした記事に対するものだと思っていたので、この結果は完全に予想外でした(苦笑


では本題である、「ブログランキング」を撤去し、「ブログ拍手」を設置続行した理由について。

先に述べたようにどちらにもメリットはあるので、「どっちも設置すればいいんじゃ…?」と思う方もいるかもしれませんが、そう簡単な話ではないんです。
ある人は「ブログランキング」をクリックするかもしれないし、「ブログ拍手」をクリックするかもしれない。
もちろん、どっちもクリックする人だっているかもしれません。
よって正確な数値を得るためには、同時設置はありえないと思うんですよ。
実際、同時に設置していた時と、片方だけ設置していただけの時ではクリック数に明らかな差がありましたから。


そして、次に「ブログ拍手」を選んだ理由について。
挙げられる理由は大きく分けて二つあります。

まず一つは、現状としてブログに割ける時間が少なくなった以上、記事の選択が必要不可欠になったから、というもの。
以前のような「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」的なやり方では、はっきり言って不可能なんですよ(苦笑
まー、もちろんそれだけで書く記事を決めるわけありませんし、需要が無くても書きたい記事は今後も書いていくつもりですが、大きな参考になるのは間違いないと思います。

もう一つは、「ブログランキング」の長所であるアクセス数のUP・新規読者の獲得が10万ヒットを迎えて以降、あまり魅力的に思えなくなってきたから、というもの。
と言っても、アクセスが全然欲しくないわけではないんです(笑
ですが、これに関して言えば、そもそも「ブログランキング」以外にだって手段は色々とあるわけでして…。


無駄に長くなりましたが、以上が「ブログランキング」の撤去、そして「ブログ拍手」の設置の決断に至った理由です。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

マダオ

Author:マダオ
今後、雑記などはこっちに書きます。
自己紹介
当ブログについて(必読)

記事
  • スポンサーサイト
  • 「ブログランキング」と「ブログ拍手」について。
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年05月17日 (土)
  • 11時58分14秒

カテゴリー
コメント
トラックバック
漫画・ブログ関連リンク
は相互リンク 敬称略
検索フォーム
ブログ評価

人気ブログランキング - マダオの戯言  検索エンジン スカウター : マダオの戯言

月別アーカイブ
私的リンク(近々、整理予定)
QRコード
QRコード
ブログパーツ

なかのひと

Amazon
Amazon





バロメーター
RSSフィード
おススメ記事
既読漫画の一部
未来日記 (6) (角川コミックス・エース 129-10)
未来日記⇒レビュー
関連→3巻4巻5巻加筆について)・6巻エース感想


よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)
よつばと!⇒レビュー
関連→7巻8巻


岳 7 (7) (ビッグコミックス)
岳⇒レビュー
関連→5巻


WORKING!! 5 (ヤングガンガンコミックス)
WORKING!!⇒レビュー


GIANT KILLING 6 (6) (モーニングKC)
GIANT KILLING⇒レビュー
関連→3巻


鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師
関連→20巻

うさぎドロップ (4) (Feelコミックス) (Feelコミックス)
うさぎドロップ⇒レビュー


ダブルアーツ 1 (1) (ジャンプコミックス)
ダブルアーツ⇒レビュー

テガミバチ 4 (4) (ジャンプコミックス)
テガミバチ ⇒レビュー
関連→3巻


勤しめ!仁岡先生 3 (ガンガンコミックス)
勤しめ!仁岡先生⇒レビュー
関連→3巻


タビと道づれ(2) (BLADE COMICS)
タビと道づれ⇒レビュー


それでも町は廻っている 4 (4) (ヤングキングコミックス)
それでも町は廻っている⇒レビュー 関連→3巻


ネムルバカ (リュウコミックス) (リュウコミックス)
ネムルバカ⇒レビュー


PRESENT FOR ME石黒正数短編集 (ヤングキングコミックス)
Present for me⇒感想


さよなら絶望先生 第13集 (13) (少年マガジンコミックス)
さよなら絶望先生
関連→コラム

サナギさん 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス)
サナギさん⇒レビュー
関連→コラム


ベイビーステップ 4 (4) (少年マガジンコミックス)
ベイビーステップ⇒レビュー

ぼくらの 8 (8) (IKKI COMICS)
ぼくらの⇒レビュー


21世紀少年 下 (2) (ビッグコミックス)
20世紀少年⇒レビュー
関連→21世紀少年下巻


もやしもん 6―TALES OF AGRICULTURE (6) (イブニングKC)
もやしもん⇒レビュー
関連→5巻


日常 (3) (角川コミックス・エース 181-3)
日常 ⇒レビュー


銀魂 第24巻 (24) (ジャンプコミックス)
銀魂

DEATH NOTE (12)
DEATH NOTE

あずまんが大王 (1) (Dengeki comics EX)
あずまんが大王

おおきく振りかぶって Vol.8 (8) (アフタヌーンKC)
おおきく振りかぶって

HUNTER×HUNTER NO.25 (25) (ジャンプコミックス)
ハンター×ハンター

咲-Saki 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)
咲-Saki⇒レビュー
関連→2巻3巻

かみちゅ! 2 (2) (電撃コミックス)
かみちゅ!⇒レビュー
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。