スポンサーサイト


「8割」に捧げる物語。 - ネムルバカ -

今回レビューするのは「ネムルバカ」。全1巻。

大学の女子寮で同室の<先輩>鯨井ルカと<後輩>入巣柚実。
バンド活動に打ち込む先輩は、いつも金欠ピーピー状態。これといって打ち込むもののない後輩はバイトの日々。
ぬるま湯に頭まで浸かったような、でも当人たちにはそれなりに切実だったりする<大学生>という不思議な時間を描いた作品です。


リアルな人生
「そんな『普通』の人生送るしかないな!」
「すごい嫌なのに その人生ならリアルにイメージ出来る!!」


―――大学生。

それは社会を目前にした存在。
ここから先の人生に対して、多少なりの焦りがあるけれど、その事実から少し目を逸らながら日々を過ごしていく。
もちろん人によると思いますけど、自分にとっての大学生活っていうのは基本的にそういうものでした(苦笑

しかし、いつまでも目を逸らすことなどできるはずがなく、真正面から向かい合わなければならない時が必ずやってくる…。
それは同時に意識的、無意識的を別として、今まで持っていた「夢」や「理想」を捨てなくてはならない残酷な時でもあります。

そう考えるとやはり大学生活っていうのは、「夢」や「理想」から「現実」にソフトランディングする為の猶予期間、いわゆるモラトリアムなんでしょうね。
(自分自身がその時に「夢」や「理想」を一度捨ててしまったからこそ、それを追い続けている人がとても輝いて見えるのかも…。)



八割の人
「やりたいことのある人とやりたいことがない人の間に
 何かしたいけど何が出来るのか分からない人って
 カテゴリーがあって 8割方 そこに属してると思うんだがね」


この漫画、ストーリーの所々でズシリと来る台詞が出てくるんですが、特にこの台詞は印象に残りましたね。
で、まさに自分はその「8割」だったなーと痛感。
「何かしなきゃ」と思いつつも、その何かがわからない。
そんな歯がゆさをすごく持っていました。

………というか、未だにそんな気がします(苦笑
現状に何か不満を持っているわけではないんですが、それでも間違いなくそういう思いが存在するんですよね。

大学生の頃との違いと言えば、やはり選択肢の有無。
今、その何かがわかった所で、どうしようもないっていうのが本音ですから…。
いずれはこの思いさえも、「諦め」に押し潰されていくんだと思うと、やはり寂しい気持ちになります。


また読んでいて思ったのは、こんな風に作中に出てくる台詞のどれもが飾らない等身大のメッセージを持っているんですよね。
それぞれが悩める自分自身に向かって発している台詞だからこそ、そう感じることができるんだと思いますが…。


まー、そんな感じの漫画なんですが、ちゃんと笑いもあって全体的にとても読みやすいです。
基本はユルユルな日常を描いているので(笑

今年から大学生になる人、今まさに大学生の人、そして―――かつて大学生だった人。
そんな人たちにお勧めしたい一冊です!

それでも町は廻っている 4 (4) (ヤングキングコミックス)
石黒 正数
少年画報社
おすすめ度の平均: 5.0
5 世界は廻る
5 日常演出
5 正統派ツンデレ
5 やっぱり街は廻っている
5 どこが面白いのか説明できなくてもどかしい
「それ町」最新刊も同時に購入しましたがまだ未読。
というか、「それ町」はランキングにも入れたかったなぁ…。

しかし、「ネムルバカ」を読んだ後に「それ町」を読むと、やっぱりこの2つはパラレルストーリーなのかなと思ってしまいますね。
あ、ちなみにCOMICリュウの5月号に番外編が載っているので、読んだ方はこちらも是非。

■参考記事
「ネムルバカ」から感じる、キャンパス・ライフ・モラトリアム。
スポンサーサイト

tag : 漫画 マンガ レビュー おススメ おすすめ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「それ町」と「ネムルバカ」石黒正数氏

こんばんは。うがいです。   「それ町4巻」と「ネムルバカ」を買いました。 それ町は衰えることなく面白い。 特にタッツンが卓球をする...

ネムルバカ

昨日友人にこのブログについての感想を勝手に言われました。 お前の濃さがここには出ていない!!! だそうです。 ・・・・ 知るか...

comment

Secret

2割の人

「普通」の人生、理想じゃないですか(^◇^)←え
まぁハナミズ王子には憧れたくないですがw

普通で良い、やりたいことが特に無い、大学に行く気すらなかった
と3拍子揃ってる私はやっぱり普通とはちょっと違うんでしょうか^^;;

無理に探して何かしなくても人生って楽しいものだと思うんですが・・・
人生 成功すれば成功するで生活に張りがあるとは思いますがそれはオマケみたいなもので、
成功しなくても全然OKだと思います。
まだ見ぬ栄光を手にしなくても、現状にあるものだけで充分幸せは詰まってる事に気付ければ「諦め」から来る寂しさは軽減できると思うんですが。
でも私みたいなのばかりになったら世界の発展は絶望ですよね(苦笑)

コメントありがとうございます^^

>普通の人生
何も「普通の人生」に不満を持っているわけではないんですよ。
むしろ普通の人生を送れている事自体、喜ぶべきだとも思います(笑

>現状にあるものだけで充分幸せは詰まってる事に気付ければ「諦め」から来る寂しさは軽減できる
幸せっていうのは何も昔からの「夢」や「理想」を叶えることだけでなくて、他にもたくさんあるのはわかっているんです。
だけど…、それを諦めたり、妥協することで生まれる寂しさっていうのは完全に消えることがないんですよね…(苦笑
プロフィール

マダオ

Author:マダオ
今後、雑記などはこっちに書きます。
自己紹介
当ブログについて(必読)

記事
  • スポンサーサイト
  • 「8割」に捧げる物語。 - ネムルバカ -
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年03月26日 (水)
  • 22時03分43秒

カテゴリー
コメント
トラックバック
漫画・ブログ関連リンク
は相互リンク 敬称略
検索フォーム
ブログ評価

人気ブログランキング - マダオの戯言  検索エンジン スカウター : マダオの戯言

月別アーカイブ
私的リンク(近々、整理予定)
QRコード
QRコード
ブログパーツ

なかのひと

Amazon
Amazon





バロメーター
RSSフィード
おススメ記事
既読漫画の一部
未来日記 (6) (角川コミックス・エース 129-10)
未来日記⇒レビュー
関連→3巻4巻5巻加筆について)・6巻エース感想


よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)
よつばと!⇒レビュー
関連→7巻8巻


岳 7 (7) (ビッグコミックス)
岳⇒レビュー
関連→5巻


WORKING!! 5 (ヤングガンガンコミックス)
WORKING!!⇒レビュー


GIANT KILLING 6 (6) (モーニングKC)
GIANT KILLING⇒レビュー
関連→3巻


鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師
関連→20巻

うさぎドロップ (4) (Feelコミックス) (Feelコミックス)
うさぎドロップ⇒レビュー


ダブルアーツ 1 (1) (ジャンプコミックス)
ダブルアーツ⇒レビュー

テガミバチ 4 (4) (ジャンプコミックス)
テガミバチ ⇒レビュー
関連→3巻


勤しめ!仁岡先生 3 (ガンガンコミックス)
勤しめ!仁岡先生⇒レビュー
関連→3巻


タビと道づれ(2) (BLADE COMICS)
タビと道づれ⇒レビュー


それでも町は廻っている 4 (4) (ヤングキングコミックス)
それでも町は廻っている⇒レビュー 関連→3巻


ネムルバカ (リュウコミックス) (リュウコミックス)
ネムルバカ⇒レビュー


PRESENT FOR ME石黒正数短編集 (ヤングキングコミックス)
Present for me⇒感想


さよなら絶望先生 第13集 (13) (少年マガジンコミックス)
さよなら絶望先生
関連→コラム

サナギさん 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス)
サナギさん⇒レビュー
関連→コラム


ベイビーステップ 4 (4) (少年マガジンコミックス)
ベイビーステップ⇒レビュー

ぼくらの 8 (8) (IKKI COMICS)
ぼくらの⇒レビュー


21世紀少年 下 (2) (ビッグコミックス)
20世紀少年⇒レビュー
関連→21世紀少年下巻


もやしもん 6―TALES OF AGRICULTURE (6) (イブニングKC)
もやしもん⇒レビュー
関連→5巻


日常 (3) (角川コミックス・エース 181-3)
日常 ⇒レビュー


銀魂 第24巻 (24) (ジャンプコミックス)
銀魂

DEATH NOTE (12)
DEATH NOTE

あずまんが大王 (1) (Dengeki comics EX)
あずまんが大王

おおきく振りかぶって Vol.8 (8) (アフタヌーンKC)
おおきく振りかぶって

HUNTER×HUNTER NO.25 (25) (ジャンプコミックス)
ハンター×ハンター

咲-Saki 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)
咲-Saki⇒レビュー
関連→2巻3巻

かみちゅ! 2 (2) (電撃コミックス)
かみちゅ!⇒レビュー
アクセスカウンター
