スポンサーサイト


「未来日記」5巻の修正・加筆について。

コミックを読んだ当初から凄く書きたかった記事なんですが、なんだかんだで一ヶ月ほど延期に…(苦笑


兎にも角にも、まず目に付いたのは1ページ目でした。

ユッキーのために
コミック巻頭のカラーページ。
“あの穴”を一生懸命掘っている由乃。

なんとコレ、まるまる加筆なんですよ。
恐らくページの関係上、何らかのカラーが必要になったんだと思いますが………、これはちょっと驚きです。
自分がエースで「未来日記」を読み始めたのは4巻収録分からなので、もしかすると過去にもあったことなのかもしれませんが。

というか、やっぱり“あの穴”は由乃が自力で掘ったのか…。
しかもスコップ一本でw


で、ちょっと気になって他の加筆・修正箇所を探してみたんですが…、これが意外にたくさんあるんですよ。
小さいものも入れると、もう数えるのが面倒なぐらい(笑
まー、全部を挙げる時間はないので最も目に付いた箇所をば。



コミック157P。
「Diary22;病みと光」、あの衝撃的なシーンの直前のカット。


エース掲載版
「だから私はユッキーを追い続けた」

こっちがエース掲載バージョン。



コミック修正版
「ユッキーは私の生きる希望
 でも…それも叶わないなら せめてユッキーのために死ぬわ!」


で、こっちがコミック掲載バージョン。



さて、皆さんはどっちがいいと思います?
このカットだけを見るとコミック掲載のほうが丁寧に書かれていますし、そっちを選びたくなるかもしれませんが、自分はエース掲載のほうがいいと思うんです。
大事なのは次のページ、つまりあのシーンをいかに衝撃的なものにするかという点。
そこを考えると、エース掲載の方が数段上かなと思うわけで。
コミック掲載の方は「雪輝の為に由乃が死を選ぶ」という重大なネタバレを直前でしちゃってますから…(苦笑


あとコミック掲載バージョンの由乃の表情。
笑いながらというのが個人的にちょっとなぁ…。
確かに由乃は狂ってますけど、雪輝に対してだけは「普通の乙女」だと思うんですよ。
“雪輝と二度と逢えなくなる”という事実の前に笑うって言うのは、そのイメージとかけ離れてしまうわけで。
「死んでも~」と言ってはいますが、当然本心としては「一緒に生きたい」と思っていたはずですから。


ちなみに、この「Diary22;病みと光」はこのカット以外でも多くの修正・加筆がありまして、えすの先生自身もかなり力を入れた話であったことが見て取れます。
というか、タイトルそのものが変わってますのでw
(エース掲載時は「Diary22;大人の力 子供の力」でした。)




あと妙に気になったのが…、コミック192P。
「Diary23;終わる世界」、4th戦からの時間経過を示すカット。


一週間後

こっちがエース掲載バージョン。


6日後

で、こっちがコミック掲載バージョン。


見てわかるように、「一週間」が「6日」に修正されているんです。
一瞬、エース掲載のほうが単純に間違っていたのかと思ったんですが…、別にそういうわけではないようで。
つまり、わざと1日ずらしたということになります。
きっと何か意味があるはずなんですが、今の所それがまったくもってわかりません。
仮に「6日」を「一週間」に修正したのなら、単にキリがいい日数にしようとしたのかなと解釈することもできそうなんですが、これはその逆のケースですからね。
うーん………、気になる。。。

■関連記事
裏切りと愛の果てに―――。 - 未来日記 5巻 -
スポンサーサイト

tag : 漫画 マンガ 未来日記

comment

Secret

確かに・・・

僕はコミック派なんですがエースバージョンの方がいい感じがしますね。

こんなに修正や加筆されてるなんて驚きました。

キョルさんもそう思いますか。
ここ以外はコミックバージョンのほうがいいんですがねー(苦笑
プロフィール

マダオ

Author:マダオ
今後、雑記などはこっちに書きます。
自己紹介
当ブログについて(必読)

記事
  • スポンサーサイト
  • 「未来日記」5巻の修正・加筆について。
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年03月21日 (金)
  • 23時00分00秒

カテゴリー
コメント
トラックバック
漫画・ブログ関連リンク
は相互リンク 敬称略
検索フォーム
ブログ評価

人気ブログランキング - マダオの戯言  検索エンジン スカウター : マダオの戯言

月別アーカイブ
私的リンク(近々、整理予定)
QRコード
QRコード
ブログパーツ

なかのひと

Amazon
Amazon





バロメーター
RSSフィード
おススメ記事
既読漫画の一部
未来日記 (6) (角川コミックス・エース 129-10)
未来日記⇒レビュー
関連→3巻4巻5巻加筆について)・6巻エース感想


よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)
よつばと!⇒レビュー
関連→7巻8巻


岳 7 (7) (ビッグコミックス)
岳⇒レビュー
関連→5巻


WORKING!! 5 (ヤングガンガンコミックス)
WORKING!!⇒レビュー


GIANT KILLING 6 (6) (モーニングKC)
GIANT KILLING⇒レビュー
関連→3巻


鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師
関連→20巻

うさぎドロップ (4) (Feelコミックス) (Feelコミックス)
うさぎドロップ⇒レビュー


ダブルアーツ 1 (1) (ジャンプコミックス)
ダブルアーツ⇒レビュー

テガミバチ 4 (4) (ジャンプコミックス)
テガミバチ ⇒レビュー
関連→3巻


勤しめ!仁岡先生 3 (ガンガンコミックス)
勤しめ!仁岡先生⇒レビュー
関連→3巻


タビと道づれ(2) (BLADE COMICS)
タビと道づれ⇒レビュー


それでも町は廻っている 4 (4) (ヤングキングコミックス)
それでも町は廻っている⇒レビュー 関連→3巻


ネムルバカ (リュウコミックス) (リュウコミックス)
ネムルバカ⇒レビュー


PRESENT FOR ME石黒正数短編集 (ヤングキングコミックス)
Present for me⇒感想


さよなら絶望先生 第13集 (13) (少年マガジンコミックス)
さよなら絶望先生
関連→コラム

サナギさん 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス)
サナギさん⇒レビュー
関連→コラム


ベイビーステップ 4 (4) (少年マガジンコミックス)
ベイビーステップ⇒レビュー

ぼくらの 8 (8) (IKKI COMICS)
ぼくらの⇒レビュー


21世紀少年 下 (2) (ビッグコミックス)
20世紀少年⇒レビュー
関連→21世紀少年下巻


もやしもん 6―TALES OF AGRICULTURE (6) (イブニングKC)
もやしもん⇒レビュー
関連→5巻


日常 (3) (角川コミックス・エース 181-3)
日常 ⇒レビュー


銀魂 第24巻 (24) (ジャンプコミックス)
銀魂

DEATH NOTE (12)
DEATH NOTE

あずまんが大王 (1) (Dengeki comics EX)
あずまんが大王

おおきく振りかぶって Vol.8 (8) (アフタヌーンKC)
おおきく振りかぶって

HUNTER×HUNTER NO.25 (25) (ジャンプコミックス)
ハンター×ハンター

咲-Saki 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)
咲-Saki⇒レビュー
関連→2巻3巻

かみちゅ! 2 (2) (電撃コミックス)
かみちゅ!⇒レビュー
アクセスカウンター
