

漫画好きに100の質問。

ちょっと息抜きにー。
最近は更新頻度がちょっと落ちてますが、漫画はそれなりに読んでますのでご安心を。心配してなくてもご安心を。

1.あなたのお名前を教えてください。(HNでも可)
漫画大好きな男、略して「マダオ」。
本家の意味も入っているとかいないとか。

2.差し支えなければ年齢も教えていただけますか?
20代半ば。

3.あなたのマンガ好き歴はどのくらいですか?
漫画を読み始めたのは中学の頃ですが、本当の意味でハマッたのは大学以降の気がします。

4.生まれて初めて読んだマンガのタイトルは?
うーん、コミックでは「ドラゴンボール」?

5.生まれて初めて自分で購入したマンガは何ですか?
たぶん…、「行け!稲中卓球部」かも。

6.↑それは面白いマンガでしたか?
当時は爆笑した記憶しかありません。

7.あなたの家族にもマンガ好きな人はいますか?
兄が結構好きで集めてましたね。

8.あなたの一番仲のいい友人はマンガ好きですか?
マンガ好きって言うほどではないです。

9.持っているマンガの蔵書数はズバリ何冊ですか?
自宅には400冊弱。
あと実家に100~200冊ぐらい?

10.そこまで集めるのに何年かかりましたか?
自宅にあるマンガの大半がここ一年以内で集めたものです。
それまでは漫画喫茶でほぼ済ませていたので。

11.お金に換算するといくら?
換算しません。ちょっと怖い。

12.一番好きなマンガ家ベスト3を挙げてください。 
「銀魂」の空知先生、「あずまんが大王」「よつばと!」のあずまきよひこ先生。
この二人が抜きん出てます。

13.では一番好きなマンガ作品ベスト3は?
「銀魂」、「デスノート」、「よつばと!」。
とりあえず、この三つに関しては他の漫画よりちょっと強い思い入れがあるので。

14.どんなジャンルのマンガが好きですか?
好き嫌いは特に無いです。面白ければOK。
ただBLやグロ描写があるのはNGです。どっちも怖い。

15.一週間に何時間くらいマンガを読んでますか?
自宅ではちょっと暇があるとマンガ読んでます。
ちなみに朝のトイレでの漫画は日課。

16.マンガ好きが高じて自分でマンガ描いちゃったことはありますか?
描いたことは無いです。というか無理。

17.ではもしマンガ家としてデビューするとしたらどんなマンガを描きますか?
ギャグかサスペンス。

18.話は面白いけど絵はイマイチだと思うマンガ家は?
「ハチワンダイバー」の柴田先生。
でも対局中の迫力は十分伝わってくるので、そんなに気にしていません。
ただメイドさんが可愛く見えないのが残念。すごく残念。

19.逆に絵は好きだけど話はあんまり面白くないと思うマンガ家は?
「エア・ギア」の大暮先生。
初めのうちは好きで漫画も集めてたんですが、段々とストーリーがわかりづらくなってきて、13巻当たりで買うのをやめました。
あと「ディグレーマン」の星野先生。

20.タイトルにだまされて買ってしまったマンガはありますか?
表紙買いはしたことがありますが、タイトル買いはないので。

21.今まで買ったマンガの中で一番長~いマンガは?
自宅にあるのは「銀魂」。
実家に置いてあるので言えば…、「H2」?

22.短編がおもしろいと思うマンガ家はいますか?
「それでも町は廻っている」の石黒先生。

23.一番好きな絵柄のマンガ家は誰ですか?
正直、数え切れないほど。

24.どんな絵柄が好きですか?
純粋に上手いか、すごく愛着が持てる絵柄。

25.どうしても好きになれないキャラはいますか?
特に思い当たりません。

26.ではお友達になりたいキャラは?
マダオかな。

27.自分に似てると思うキャラは?
マダオかな。

28.マンガのキャラの中で、恋人にしたいのは誰?
マダ(ry
というか、二次元は所詮二次元ですし…、って真面目に答える質問ではないか。
じゃ「未来日記」の由乃でお願いします。
あのディープラブを受け止めて、いっそのこと潰されたい。

29.マンガのキャラを見る時、一番気にする体の部分はどこ?
体で言うなら、顔しかないですね。

30.「あのキャラのコスプレちょっとやってみたい」と思うものは?
心まで飾れないのでパス。

31.アニメ化したマンガのうち一番いいと思うものは?
「絶望先生」と「おお振り」と「あずまんが大王」ぐらい。
基本的に漫画アニメは見ないので。

32.アニメ化して明らかに失敗してると思うものは?
うーん、見ないからわからんです。

33.大胆にも実写化されたマンガで、一番いいと思うものは? 
デスノート。(正確にはラストだけが好き)
というか、実写化されたのもほとんど見ません。

34.実写化されて「よけいな事を・・・」と思ったマンガは?
デスノート。全体的にチープでした。エキストラとか。

35.「これがアニメ化したら毎週ビデオに撮ってでも見る」というマンガは?
「よつばと!」ぐらいですね。

36.万が一それが実写化されても見たいと思いますか?
実写化は恐らく無理かと。

37.↑の主役は誰に演じて欲しい?
演技じゃどうにもならないです。

38.マンガに関するグッズを何か持ってますか?
銀魂の「銀ちゃんねる」ぐらい。(グッズじゃないか

39.それは何ですか?背景など具体的に。
データブック的な?

40.「こんなグッズあったら絶対買う」っていうものはありますか?
特にないです。
まあ、置き場所に困るので小さいほうがいいかも。

41.今まで読んだ中で一番涙したマンガは何ですか?
漫画で言えば「岳」かなぁ…。
他にもある気がしますが、ちょっと思い出せないです。

42.腹がよじれるほど笑ったマンガは?
「銀魂」、「ギャグマンガ日和」、うすた先生の作品。

43.鼻血出るほどドキドキした恋愛マンガは?
恋愛漫画はほとんど読まないんですが(嫌いってワケではない)、何故か「ちさぽん」がふと思い浮かびました。

44.読んだ後いつまでも浸ってしまってなかなか抜け出せなかったマンガは?
「それ町」や「よつばと!」などのほのぼの系漫画は大抵余韻に浸ってしまいます。(いい意味で

45.マンガを読む時あなたはどんな姿勢で読みますか?
すごく楽な体勢。大抵寝そべってます。

46.視力はどのくらいですか?
「え?それってギャグだよね?」って言われるぐらい悪い。

47.マンガを絶ったらあなたはどうなる?
身体をムチャクチャにひねったり…逆立してみたり…

48.まだ読んだことないけど読んでみたいマンガはありますか?
たくさんあります。ジョジョとかエヴァとか。

49.人気あるけどどうしても読む気になれないマンガは?
人気があるのは大抵読んでるつもりです。
ただエロに猛烈に走ってるのは避けちゃいますね。

50.あまり知られてないけどすっごい面白いっていうオススメマンガは何ですか?
ネットで、という意味では有名どころしか知らないです。
リアルでなら、「よつばと!」は外せないかと。

51.新品で買う気はないけど中古でなら買ってもいいかなというマンガは?
うーん、特に。あえて言うなら、ギャグ漫画。

52.はじめはつまんないと思ってたけど後で一気読みしたら面白かったマンガは?
ないです。途中から面白くなったというマンガならありますが。

53.買って後悔したマンガは?
「とめはねっ!」。
ちょっと自分には合わなかったようで…。

54.あなたがマンガを読む時一番重要な要素はストーリー?絵柄?登場人物の魅力?それとも・・・?
そんなの決められませんよー。

55.マンガ喫茶をマンガ目的で利用したことはありますか?その利用頻度は?
昔は週に2回ほど行ってましたが、最近は月に1回行くか行かないか程度です。

56.近所に無料のマンガ図書館ができたら週何回くらい利用しますか?
満席じゃなければ、出来る限り通いたいかも。
まあ品揃え次第なところがありますが。

57.授業中に隠れてマンガを読んだことがありますか?
あります。
あと中学の頃、朝にあった「読書の時間」にカバーだけ付け変えて、漫画を毎日読んでました。ごめんなさい。

58.立ち読みで全部読んでしまったマンガは?
基本的に立ち読みはしません。楽な体勢で読みたいので。

59.一気読みしたいがために全巻出るまで待ち続けているマンガはありますか?
ないです。待てないから。

60.長く続きすぎて途中で読むのを投げ出してしまったマンガは?
岸本先生の「ナルト」。
WJで読んでますけど、収集は暁編以降やめました。

61.続編を強く希望したいマンガは?
スラムダンクは外せないです。

62.マンガの世界に飛び込めるとしたら、どのマンガの世界に入りたい?
うーん、そういうのは考えたことがないです。
強いて言えば「よつばと!」かも。

63.↑の世界に入ったら、まず何をしたいですか?
ま、ふつーに楽しく過ごしたいです。

64.いらなくなって売ったり捨てたり誰かにあげてしまったマンガがあれば教えてください。
基本的に売らないんですが、「RAVE」は売った記憶が。
で、何冊か買取拒否された記憶が。

65.↑に対してこの場で懺悔をしなさい。
だが断る。

66.定期購読しているマンガ雑誌はありますか?
週刊少年ジャンプ、月刊少年エースA、ジャンプSQ。

67.昔読んでたけど買うのをやめてしまったマンガ雑誌は?やめた理由は?
コロコロ。経済的な理由により。

68.昔読んでストーリーを忘れてしまったのでそろそろ読み返そうと思っているマンガは?
ドラゴンボールはそろそろ…。

69.カラーの絵と白黒の絵が違いすぎるマンガ家は?
あまりそういうのは気にしないので。

70.ムダに濡れ場が多すぎるんじゃないかと思うマンガ家は?
わかりません。少女マンガに多いと聞きますが。

71.マンガにありがちなシーンや展開ではどんなのを思いつきますか?
ソードマスターヤマト的な。

72.マンガに出てくる効果音で一番好きなものは?
ワンピ系統は好きです。(「ドドン」とか)

73.自分ってマンガ好きだなと思う瞬間は?
何かと漫画に換算している自分を見つけたとき。
これ我慢したら漫画一冊買えるよなーとか。

74.マンガのキャラの能力で自分にもあったらいいなと思う能力は?
笑いのセンス。

75.マンガに出てくる場所で一番好きな場所は?
場所て。

76.マンガのタイトルで一番グッと来るタイトルは?
普通、タイトルだけでグッとは来ませんよね…。

77.セリフで一番お気に入りなセリフは?
ありすぎて困る。
………あ、いや、そういうセリフじゃなく。

78.ここでちょっと一息。マンガ以外に趣味は?
写真。最近はほとんどやってませんが。

79.好きな食べ物は何ですか?
お好み焼きとか大好きです。あと肉。

80.嫌いな食べ物は何ですか?
キノコ全般。

81.↑その理由は?
元々嫌いだったんですが、幼稚園の頃に無理矢理食べさせられてリバースした時からは、もう無理。絶対無理。

82.好きな動物は何ですか?
猫、犬。というか全般。

83.将来の夢は?
「そんな物、遠い昔に落っことしてきちまったぜ……。」とか言ってみる。

84.では本題に戻ります。マンガの主役に必要なものは何だと思いますか?
存在感。

85.生まれ変わってマンガのキャラになるとしたら、誰になりたい?
というか、まず死にたくない。

86.↑なぜ?
なぜって…。

87.家が火事になったらマンガはどうする?
時間が無ければ、当然置いていきます。
自分が生きてさえいれば、また買い揃えることだって簡単に出来ますし。

88.大好きなマンガにコーヒーをこぼしてしまいました。さてどうする?
ちょっとなら気にしませんが、読めないぐらいだったら当然買い換えると思います。

89.あなたはマンガをどこに保管していますか?
本棚、段ボール。あと実家。

90.マンガをよく買うのはどのお店?
ツタヤかアマゾン。(ブラジルじゃないよ

91.マンガ好きに共通するものは何だと思いますか?
自分の時間を大切にしている。

92.マンガの良さについて語って下さい。
いつでもどこでも読める。

93.学校や会社にマンガ同好会(的なもの)があったら入りますか?それともすでに入っている?
できれば縛られたくないです。

94.マンガ断ちしたことがありますか?それはなぜ?
あります。受験のとき。

95.世界中の人に読ませたいマンガをあえて一つ挙げるならば?
デスノートかもしれません。

96.↑なぜそれを選びましたか?
正義とか何か?悪とは何か?
非常に考えさせられる漫画だったので。

97.次に買おうと思っているマンガは何ですか?
「もずく、ウォーキング!!」。

98.何歳までマンガを読み続けたいですか?
この身、朽ち果てるまで。

99.あなたのマンガ好き度を言葉で表現すると?
もうね、すっごい。

100.最後に、あなたにとってマンガとは?
趣味の一つであり、感謝すべき対象。

comment

Secret

漫画好き100問面白かったです(^^)/
頷く部分が多かった♪

それにしても400冊+200冊…マダオさんマン喫開業できますよw
近くだったらお邪魔してるとこです(ぇ

ちなみに自宅本棚には300冊位ありましたが、金に困った子かっぱが100冊以上売りに出したようです。
少女漫画は二束三文なので大した金額にならなかったみたいw

>漫画喫茶
途中までしか集めてない漫画も割とあるのでクレームが来ますよw

>買い取り
かなり安いらしいですからねー。

なるほど、朝のトイレで漫画ですか。さすがです!

火事になったら当然置いて行きますが・・・
読みきりの漫画とか単行本化されないのでツライです(ToT)
(でも、パソコンは極力 救出しますね(汗))

>日課
新聞を取ってないので、その代わりです(苦笑

>読みきり
自分ってそういうの収集してないので、大丈夫っぽいですw

どうも。お久しぶりです。最近原作版の絶望先生の面白さに目覚めました。
漫画の数>400・・・!!なかなかですなあ。自分は1000冊超えたあたりから数えてないですけど、多分別の趣味である囲碁の本と合わせたら恐らく1500は超えてるかと・・・。でも、以前確認したら親戚の者は2000以上あった!!と言っていたのを覚えてます。上には上がいるものだと、改めて思いました(苦笑)

>絶望先生
絶望先生は再読性も高いのでかなり重宝してます^^

>漫画数
まあ、この世には自宅に一万冊以上持っている方もいますからね。
あれはまさにカオス…(苦笑
http://ikesanfromfrneore.blog64.fc2.com/blog-entry-509.html
プロフィール

マダオ

Author:マダオ
今後、雑記などはこっちに書きます。
自己紹介
当ブログについて(必読)

記事
  • スポンサーサイト
  • 漫画好きに100の質問。
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年12月22日 (土)
  • 13時24分25秒

カテゴリー
コメント
トラックバック
漫画・ブログ関連リンク
は相互リンク 敬称略
検索フォーム
ブログ評価

人気ブログランキング - マダオの戯言  検索エンジン スカウター : マダオの戯言

月別アーカイブ
私的リンク(近々、整理予定)
QRコード
QRコード
ブログパーツ

なかのひと

Amazon
Amazon





バロメーター
RSSフィード
おススメ記事
既読漫画の一部
未来日記 (6) (角川コミックス・エース 129-10)
未来日記⇒レビュー
関連→3巻4巻5巻加筆について)・6巻エース感想


よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)
よつばと!⇒レビュー
関連→7巻8巻


岳 7 (7) (ビッグコミックス)
岳⇒レビュー
関連→5巻


WORKING!! 5 (ヤングガンガンコミックス)
WORKING!!⇒レビュー


GIANT KILLING 6 (6) (モーニングKC)
GIANT KILLING⇒レビュー
関連→3巻


鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師
関連→20巻

うさぎドロップ (4) (Feelコミックス) (Feelコミックス)
うさぎドロップ⇒レビュー


ダブルアーツ 1 (1) (ジャンプコミックス)
ダブルアーツ⇒レビュー

テガミバチ 4 (4) (ジャンプコミックス)
テガミバチ ⇒レビュー
関連→3巻


勤しめ!仁岡先生 3 (ガンガンコミックス)
勤しめ!仁岡先生⇒レビュー
関連→3巻


タビと道づれ(2) (BLADE COMICS)
タビと道づれ⇒レビュー


それでも町は廻っている 4 (4) (ヤングキングコミックス)
それでも町は廻っている⇒レビュー 関連→3巻


ネムルバカ (リュウコミックス) (リュウコミックス)
ネムルバカ⇒レビュー


PRESENT FOR ME石黒正数短編集 (ヤングキングコミックス)
Present for me⇒感想


さよなら絶望先生 第13集 (13) (少年マガジンコミックス)
さよなら絶望先生
関連→コラム

サナギさん 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス)
サナギさん⇒レビュー
関連→コラム


ベイビーステップ 4 (4) (少年マガジンコミックス)
ベイビーステップ⇒レビュー

ぼくらの 8 (8) (IKKI COMICS)
ぼくらの⇒レビュー


21世紀少年 下 (2) (ビッグコミックス)
20世紀少年⇒レビュー
関連→21世紀少年下巻


もやしもん 6―TALES OF AGRICULTURE (6) (イブニングKC)
もやしもん⇒レビュー
関連→5巻


日常 (3) (角川コミックス・エース 181-3)
日常 ⇒レビュー


銀魂 第24巻 (24) (ジャンプコミックス)
銀魂

DEATH NOTE (12)
DEATH NOTE

あずまんが大王 (1) (Dengeki comics EX)
あずまんが大王

おおきく振りかぶって Vol.8 (8) (アフタヌーンKC)
おおきく振りかぶって

HUNTER×HUNTER NO.25 (25) (ジャンプコミックス)
ハンター×ハンター

咲-Saki 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)
咲-Saki⇒レビュー
関連→2巻3巻

かみちゅ! 2 (2) (電撃コミックス)
かみちゅ!⇒レビュー
アクセスカウンター
