スポンサーサイト


購入コミックを決める3つの基準。

まず言っておきたいことは、自分にとっての「好きなコミック」は、必ずしも「購入するコミック」とイコールではないということです。
はい、ここテストに出まーすφ(・ω・`)メモメモ


1、面白い漫画であること
ま、これは当たり前なことですよね(苦笑
しかし、「面白い漫画」と言っても、それは単に「笑える漫画」だけではなく、「読んでよかったと思える漫画」も入るんですよ。
手元にある漫画に当てはめてみると、「ギャグマンガ日和」「銀魂」が前者、「岳」「デスノート」が後者の漫画と言えそうです。
前者がギャグ・ほのぼの系統、後者が感動もの・ファンタジー・サスペンス・etc系統と言ったところでしょうか。


2、再読性が高い漫画であること
これが「好きなコミック」と「購入コミック」の大きな違いです。
「再読性が高い漫画」とは簡単に言い換えれば、「何度も読み返せる漫画」ということを指します。
これはストーリー性の高い漫画にとって、非常に不利な条件になるんですよね。
なぜなら、そういう漫画は一回読んでしまえば、すぐに読み返そうという気持ちにはならないからです。
仮に読み返そうと思っても、それは結構な期間が経っていることが多いはず。
自分の場合は、最低でも数ヶ月は必要でして、それなら漫画喫茶で読んだほうがいいよなーと思ってしまうわけで。
実際、自宅にある漫画でストーリー性の高い漫画と言えば、「デスノート」や「鋼の錬金術師」など全部で5つほど。

一方、ギャグ漫画やほのぼの漫画にとっては有利な条件でして、自分の手元にはそういう漫画のほうが明らかに多いです。
「よつばと!」はその最たる存在だと思いますね(笑
大体、1~2週間のスパンで読めちゃいますしw
あと短編形式の漫画にも有利に働く条件で、「岳」や短編集もこういう理由が購入の後押しをしてくれました。
自分としては一ヶ月以内のスパンで読み返せればOK…かな?


3、絵が好みな漫画であること
上2つに比べると重要性は少し低いですが、これが購入する最後の一押しになったりすることもしばしば。
「絵が好みな漫画」というのは、「デスノート」のように純粋に絵が上手い漫画も指すんですが、「日常」「WORKING!!」のように愛着が持てる絵柄の漫画も指します。
また「安定している」というのも大きなポイントです。
仮に絵が上手くなくても安定さえしていれば…、“一つの味”として見ることができますし。
「銀魂」なんかは、モロその部類ですね(苦笑

岳 (1)岳 (1)
(2005/04/26)
石塚 真一

商品詳細を見る

WORKING!! 1 (1)WORKING!! 1 (1)
(2005/11/25)
高津 カリノ

商品詳細を見る

よつばと! (1)よつばと! (1)
(2003/08/27)
あずま きよひこ

商品詳細を見る
あと「オマケが充実している漫画」と「ネタとして使える漫画」というのも一応あります(笑

■関連記事
人間ドラマを描いた山岳救助漫画。 - 岳 -
キング オブ ほのぼの漫画。 - よつばと! -
日常という名の非日常漫画。 - 日常 -
人間関係が魅力的なファミレス四コマ漫画。 - WORKING!! -
スポンサーサイト

comment

Secret

どれだけ面白い作品でも
一度読んだらお腹いっぱいなマンガって結構ありますよねww
「MONSTER」は未だに持ってるんですけど
「20世紀少年」は映画化したら売ってしまいそうですしw
似たような作品でも好みでその作品に対する愛着なんかは全然違います。

あと一話完結モノ。
確かに「よつばと!」と「岳」はずっと手元に置いときたいっていう気にさせられますね。
暇な時に適当な巻から読めますしw
質の高い一話完結漫画は無条件で買い&保存てのはこれからも続きそうですw

この三つは重要ですね~。
自分も大体同じ感じです。
2の再読性がない場合、最初は面白くても後から買って損した気が少しします(^^;

マダオさんと少し違うところといったら3の重要性が少し高いといったとこかな?
自身が絵を描いているせいか、絵によっては上手い下手に関係なく見ていてストレスを感じてしまうものがたまにあるんです。
そういう場合、面白い内容の漫画であっても読めないから買えないんですよね~(苦笑
もちろんその逆で見ていて飽きない絵なら買いやすくはなりますw

最近『ナウシカ』読んでないな…

再読性を考慮してないせいかなぁ…
いや、一回読んで理解できる代物じゃないんですけど…

僕が陥りやすい傾向…一目惚れ…?
いやいや、ヒロインにじゃなくて(苦笑

たまにないですか?
僕の場合は『デスノート』とか『テガミバチ』、あとは『PLUTO』など。
まあ、そのせいか、絵が綺麗なものが選ばれやすい。

あぁ、でもアレですね。やはりストーリーは深くないと。


ん…?ハヤテ…?
あれはですね…おっと、メールだ。

テストに出るのか…φ(.. )

再読性の高さは購入の重要ポイントですよね。

以前の自分再読の仕方は…
1.あらすじを把握
2.ネーム以外の細かい部分をチェック
3.絵をジックリ見る(コマ割り・トーンの貼り方・背景等)
これだけで3回見直してたもんです(ヒマ人)

面白い漫画は、ヘタすると他人様の前で思い出し笑いしちゃう『気味悪い人』になってしまうのでとことん再読して、笑い倒しときますw
(よつばと!等)

マダオ先生、大変面白い授業でした(^^)/

コメントありがとうございます^^

>ライトさん
確かに作品に対する思い入れの度合いによる所が大きいのかもしれませんね。
「デスノート」なんかは最近ほとんど読んでませんけど、絶対に売ることはないと断言できますしw

ストーリー性が強いと「途中」から入るのが難しいんですよね。
そして「途中」で抜けるのがさらに難しい(苦笑


>霊児さん
自分も以前は3をかなり重視していましたが(今でも重視はしていますが)、漫画を幅広く知るためにはその辺の妥協も必要かなと思うようになったんです(苦笑
でもそのおかげで良い漫画にも出合えましたし。

まぁ確かに絵を描いている人にとって、「絵」というのは自然と重要度が増してしまうものかもしれませんね。(割り切れない部分というか)


>kerさん
以前は、表紙だけで選んでました。(一目惚れ?)
が、何度かハズレをひいたので、その後はネットである程度調べてから買うようにしています(苦笑
結構昔の話ですけどね。


>かっぱさん
かなり細かいところまで読み込んでますね(笑
思い出し笑いは………、上司に「山崎」という名前の人がいるんですが、『やっぱりミントンやってんのかな…?』と想像したりすると、ちょっと危ないです(苦笑

銀魂って絵が上手くない部類なんですか( ̄∀ ̄;)

私の場合は再読も何も、読むのが遅いので、ほとんど読み返しません。
ジャンプで読めない漫画を買う感じです(汗)
せめてハズレ漫画だけでも速く読めるようになりたいです・・・

どうも^^

>銀魂
上手い部類じゃないのは確かかと…(苦笑
でも自分は好きな絵ですけどね。

>再読
自分は結構早いんですよね。
でもその分、細かい部分を見落とすことも多いわけで…^^;
まあそのおかげというべきか、再読時の新鮮さが増すんですが。
プロフィール

マダオ

Author:マダオ
今後、雑記などはこっちに書きます。
自己紹介
当ブログについて(必読)

記事
  • スポンサーサイト
  • 購入コミックを決める3つの基準。
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年12月15日 (土)
  • 23時10分06秒

カテゴリー
コメント
トラックバック
漫画・ブログ関連リンク
は相互リンク 敬称略
検索フォーム
ブログ評価

人気ブログランキング - マダオの戯言  検索エンジン スカウター : マダオの戯言

月別アーカイブ
私的リンク(近々、整理予定)
QRコード
QRコード
ブログパーツ

なかのひと

Amazon
Amazon





バロメーター
RSSフィード
おススメ記事
既読漫画の一部
未来日記 (6) (角川コミックス・エース 129-10)
未来日記⇒レビュー
関連→3巻4巻5巻加筆について)・6巻エース感想


よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)
よつばと!⇒レビュー
関連→7巻8巻


岳 7 (7) (ビッグコミックス)
岳⇒レビュー
関連→5巻


WORKING!! 5 (ヤングガンガンコミックス)
WORKING!!⇒レビュー


GIANT KILLING 6 (6) (モーニングKC)
GIANT KILLING⇒レビュー
関連→3巻


鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師
関連→20巻

うさぎドロップ (4) (Feelコミックス) (Feelコミックス)
うさぎドロップ⇒レビュー


ダブルアーツ 1 (1) (ジャンプコミックス)
ダブルアーツ⇒レビュー

テガミバチ 4 (4) (ジャンプコミックス)
テガミバチ ⇒レビュー
関連→3巻


勤しめ!仁岡先生 3 (ガンガンコミックス)
勤しめ!仁岡先生⇒レビュー
関連→3巻


タビと道づれ(2) (BLADE COMICS)
タビと道づれ⇒レビュー


それでも町は廻っている 4 (4) (ヤングキングコミックス)
それでも町は廻っている⇒レビュー 関連→3巻


ネムルバカ (リュウコミックス) (リュウコミックス)
ネムルバカ⇒レビュー


PRESENT FOR ME石黒正数短編集 (ヤングキングコミックス)
Present for me⇒感想


さよなら絶望先生 第13集 (13) (少年マガジンコミックス)
さよなら絶望先生
関連→コラム

サナギさん 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス)
サナギさん⇒レビュー
関連→コラム


ベイビーステップ 4 (4) (少年マガジンコミックス)
ベイビーステップ⇒レビュー

ぼくらの 8 (8) (IKKI COMICS)
ぼくらの⇒レビュー


21世紀少年 下 (2) (ビッグコミックス)
20世紀少年⇒レビュー
関連→21世紀少年下巻


もやしもん 6―TALES OF AGRICULTURE (6) (イブニングKC)
もやしもん⇒レビュー
関連→5巻


日常 (3) (角川コミックス・エース 181-3)
日常 ⇒レビュー


銀魂 第24巻 (24) (ジャンプコミックス)
銀魂

DEATH NOTE (12)
DEATH NOTE

あずまんが大王 (1) (Dengeki comics EX)
あずまんが大王

おおきく振りかぶって Vol.8 (8) (アフタヌーンKC)
おおきく振りかぶって

HUNTER×HUNTER NO.25 (25) (ジャンプコミックス)
ハンター×ハンター

咲-Saki 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)
咲-Saki⇒レビュー
関連→2巻3巻

かみちゅ! 2 (2) (電撃コミックス)
かみちゅ!⇒レビュー
アクセスカウンター
