スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間ドラマを描いた山岳救助漫画。 - 岳 -

岳 (1)岳 (1)
(2005/04/26)
石塚 真一

商品詳細を見る
今回レビューするのは「岳」。既刊5巻。
現在、ビッグコミックオリジナルで連載中の山岳救助漫画です。

□あらすじのようなもの
日本アルプスには多くの登山者が訪れる。
彼らにはそれぞれの“人生”があり、その中で生まれた様々な“思い”を抱きながら山を登っていく。
山は本当に美しい。―――だが、時に牙を剥くのだ。
そんな山の厳しさに直面し傷ついた彼らと、山岳救助ボランティアの島崎三歩が織り成す、『救助』を介した人間ドラマが今始まる。


□レビュー
「山」を題材にした漫画は初めてで、読むまでは全く想像が付かなかったわけですが、ネット上での評判の良さを前にやや半信半疑な気持ちで手に取ってみました。

正直な感想ですが………、これは泣けます。
実際、自分は何度か泣きました。涙を流しました。
この漫画の話は一話完結物、または数話の短編物で構成されているのですが、こういう形式でありながら、全ての話がヤバイぐらいに心に染みます。
一話完結の場合、ページ数としてはたったの20~30ページほどになるわけですが、読んでみるとそうとはとても思えない、話としての深みがあるんです。

また話の基本スタンスとしては、それぞれの話の遭難者にスポットが当てられ、三歩は『彼らの救助』というややサブ的な役割を果たすのですが、それでもやはり彼が一番魅力的なんですよね。

彼は最善の努力・選択をし、救助活動を行います。
しかし・・・、


山の現実
それでも助からない人がいる。


衝突
それが全ての人にとって“最善の結果”になるとは限らない。


そんな残酷とも言える現実を目の前にしても、三歩は山に登り続けます。人々を助け続けます。
そして、『多くの人に山に来て欲しい』と願い続けます。
山が好きだから。山の素晴らしさを知っているから。

きっとこの漫画を読めば、山に対して「登ってみたい」と「登るのが怖い」という二つの“思い”が生まれると思います。
どちらの“思い”に従うか、そこから先は人それぞれだとしても、とにかく多くの人に読んでほしい。そう心から思える一冊です。

岳 5 (5) (ビッグコミックス)岳 5 (5) (ビッグコミックス)
(2007/09/28)
石塚 真一

商品詳細を見る
ちなみに絵に関してはとても青年誌らしい、味と安定感のある絵だと思います。
最新刊の5巻はつい先日発売されたばかりなので、地域によってはまだ店に並んでいないかもしれませんね。
スポンサーサイト

tag : 漫画 レビュー マンガ おススメ おすすめ

comment

Secret

やっと読みました。とりあえず1巻だけ買って読んでみましたが…

マダオさんのマンガをチョイスする目の確かさに改めてお礼を言わせて下さい。

久々の手応えある作品でした。
常に生死の境を背にする主人公三歩の真剣な姿、人間味溢れるキャラ、自然に対する甘えを許さないストーリー展開に理屈無しの感動を覚えました。
とてもじゃないけど、自分は登山はできないですが、そんな私にも山の厳しさが伝わってきます。
少しずつ2巻以降も揃えていきたいです♪

おっ、買いましたか^^
ホント、この漫画は感動できますよね…。
しかも、その質を一巻以降もコンスタントに維持し続けているという事実は良い意味で信じられません(笑

>山
自分は「カメラ」を通して、山に向き合うことがあります。(最近は時間がないので全然そういう機会もありませんが)
まあ実際に登るわけじゃないですけど、この漫画を読んでから今まで以上に山に関心が強くなりましたね^^
プロフィール

マダオ

Author:マダオ
今後、雑記などはこっちに書きます。
自己紹介
当ブログについて(必読)

記事
  • スポンサーサイト
  • 人間ドラマを描いた山岳救助漫画。 - 岳 -
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年09月29日 (土)
  • 19時47分44秒

カテゴリー
コメント
トラックバック
漫画・ブログ関連リンク
は相互リンク 敬称略
検索フォーム
ブログ評価

人気ブログランキング - マダオの戯言  検索エンジン スカウター : マダオの戯言

月別アーカイブ
私的リンク(近々、整理予定)
QRコード
QRコード
ブログパーツ

なかのひと

Amazon
Amazon





バロメーター
RSSフィード
おススメ記事
既読漫画の一部
未来日記 (6) (角川コミックス・エース 129-10)
未来日記⇒レビュー
関連→3巻4巻5巻加筆について)・6巻エース感想


よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)
よつばと!⇒レビュー
関連→7巻8巻


岳 7 (7) (ビッグコミックス)
岳⇒レビュー
関連→5巻


WORKING!! 5 (ヤングガンガンコミックス)
WORKING!!⇒レビュー


GIANT KILLING 6 (6) (モーニングKC)
GIANT KILLING⇒レビュー
関連→3巻


鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師
関連→20巻

うさぎドロップ (4) (Feelコミックス) (Feelコミックス)
うさぎドロップ⇒レビュー


ダブルアーツ 1 (1) (ジャンプコミックス)
ダブルアーツ⇒レビュー

テガミバチ 4 (4) (ジャンプコミックス)
テガミバチ ⇒レビュー
関連→3巻


勤しめ!仁岡先生 3 (ガンガンコミックス)
勤しめ!仁岡先生⇒レビュー
関連→3巻


タビと道づれ(2) (BLADE COMICS)
タビと道づれ⇒レビュー


それでも町は廻っている 4 (4) (ヤングキングコミックス)
それでも町は廻っている⇒レビュー 関連→3巻


ネムルバカ (リュウコミックス) (リュウコミックス)
ネムルバカ⇒レビュー


PRESENT FOR ME石黒正数短編集 (ヤングキングコミックス)
Present for me⇒感想


さよなら絶望先生 第13集 (13) (少年マガジンコミックス)
さよなら絶望先生
関連→コラム

サナギさん 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス)
サナギさん⇒レビュー
関連→コラム


ベイビーステップ 4 (4) (少年マガジンコミックス)
ベイビーステップ⇒レビュー

ぼくらの 8 (8) (IKKI COMICS)
ぼくらの⇒レビュー


21世紀少年 下 (2) (ビッグコミックス)
20世紀少年⇒レビュー
関連→21世紀少年下巻


もやしもん 6―TALES OF AGRICULTURE (6) (イブニングKC)
もやしもん⇒レビュー
関連→5巻


日常 (3) (角川コミックス・エース 181-3)
日常 ⇒レビュー


銀魂 第24巻 (24) (ジャンプコミックス)
銀魂

DEATH NOTE (12)
DEATH NOTE

あずまんが大王 (1) (Dengeki comics EX)
あずまんが大王

おおきく振りかぶって Vol.8 (8) (アフタヌーンKC)
おおきく振りかぶって

HUNTER×HUNTER NO.25 (25) (ジャンプコミックス)
ハンター×ハンター

咲-Saki 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)
咲-Saki⇒レビュー
関連→2巻3巻

かみちゅ! 2 (2) (電撃コミックス)
かみちゅ!⇒レビュー
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。