スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古本が嫌いな理由。

自分、古本は嫌いです。
もちろん安いほうが金銭的にも嬉しいんですが、ちょっと折れ曲がっていたり、少し変な汚れがついてたり、やや黄ばんでいたりすると安くても絶対買いません。
ま、新品と大差ないものなら買いますけども。
あと友人等の知り合いから購入するときはあまり気にしませんね。

なぜそういう古本が嫌いかっていうと………、決して『汚いから』という理由ではなく、『自分の知らない誰かが手にとって読んでいた』という事実が明確化されるのが嫌なんです。
例えるなら、付き合っている彼女に元カレの影を見たときのショックに似ているような似ていないような。
この例えの場合、その元カレが知り合いだったりすると逆にダメージが大きくなるという違いがあるんですが。

だから、自分が汚してしまったとしてもあまり気にしません。
むしろちょっと汚すぐらいのほうが………あ、本の話ですよ?


そういえば、テガミバチの1巻で…

>以前出た画集の後書きに、
>「好きな本はいつもボロボロだ」と書きました。
>好きな本は手の届くところにおいて、何度も何度も開く。
>だから、それは大切にしているということなんです。
>是非、テガミバチも大切にボロボロにして下さい。


と浅田先生がおっしゃっています。
自分もそんな風に本と接していきたいと思うわけです。

テガミバチ 1 (1) テガミバチ 1 (1)
浅田 弘幸 (2007/01/04)
集英社
この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

comment

Secret

>あ、本の話ですよ?
え、本の話だったんですか?(オィ
とまぁ冗談はここまでで^^;

私も同じ理由で古本は嫌いですね。
私の場合はさらに神経質な事に自分で汚すのも嫌いです^^;;;;
一番気に入っている『Q.E.D』という漫画があるのですが、長い事読んでいたために痛んでしまい、古本屋に売りもう一度全巻買いなおしたという馬鹿なエピソードを持っています(笑

お嬢様に「ていうか」はないだろう…

>例えるならば…
嫌な例えですね…(汗
と、言うより、このブログの対象年齢って何歳くらいでしょうか?

>古本
あまり買う方ではないですね。
それに、まず売りません。

『王ドロボウJING』『KING OF BANDIT JING』
もっとも、これらを全巻新品でまとめ買いしたときは、
さすがに高い買い物だったと思いましたね…(苦笑

私も出来る限り古本は買わないです。
どうしても本屋で新品が手に入らない場合は中古屋に行きますが…;;

>好きな本はボロボロに
必然なんでしょうねぇ… 私はあまり汚さないように読んじゃうので、あまりボロボロになっちゃうことってないんですよ。
大切にボロボロに。したいものです

コメントありがとうございます^^

アライグマさん
>『Q.E.D』
「大切にする」と言ってもいろんな形がありますからね。
アライグマさんも十分に漫画を大切にしていると思いますよ^^
結局は形の無い「思い」の問題ですからね。


kerさん
>対象年齢
まあ直接的な表現じゃなければ、その辺は気にしなくてもいい…かと(苦笑

>古本
自分も売りません。
よっぽどつまんない場合か、場所が確保できない場合にはやむを得ず売るかもしれませんが。。。


海さん
>中古屋に行きますが…;;
自分の場合、そういうときは通販(というかアマゾン)で購入します。
その際、送料無料になる1500円まで合計金額を上げるために、あまりいらないものも買ってしまうのですが^^;

>好きな本
デスノートぐらいですかね。
カバーまでつけたりして、丁重に保存しているのは…。
まあそれでも痛んできています。
最近はそうでもないですが、やっぱり開く回数が多かったですからね。

こんな時間に失礼します

僕も中古はほとんど買わないですね
というか、古本屋とかが近くにない^^;

何か不備があっても中古じゃ文句言いにくいですし、
特に本の場合は改訂されることもあるので、なんとなく安心して読めますね

例えば、「狼と香辛料」というラノベがあるのですが(アニメ化予定)、
その第3巻の初版に矛盾点があったみたいで、第2版以降で訂正されてるらしいです

やっぱり新しいほうがスッキリしますしね

自分の所は古本屋のほうが近くにあるので、立ち読みとかを時々します(苦笑

>不備
ああ、そういうのもありますねー。

こんにちは!中古車かっぱで~す♪w

ほぉほぉ…皆さん結構綺麗好きなんですねぇ~♪自分は余程汚くなければ許せます。
人に借りた本は折り癖がつかないよう絶対キレイに見ますが、自分が購入した本はあまり気にしないズボラな性格かも。
特に辞書は新しいうちはダメです。引きづらいし、落ち着かない。背表紙が破れかけヨレヨレになった頃初めて一体感が…(笑)
いかにも使ってない風は恥ずかしかった為、昔はみんなわざとヨレヨレにしちゃったもんです(アホ)

人も新品より中古の方が付き合いに幅が出…(苦)

コメントありがとうございます^^

>奇麗好き
自分は奇麗好きじゃないですねー。
まあ奇麗なのは好きなんですけど、奇麗にするのが面倒というか・・・(苦笑
他人のものは人によって扱いが違います…が、とりあえず最善は尽くしますw

>辞書
学生のときは、確かにそういうのしてたかも。。。
ま、今の時代は電子辞書でしょうが(笑

またまたご無沙汰してます!

古本・・・、私はめちゃくちゃお世話になってますね~。
よっぽど汚れてたりしなければ進んで買います(笑)

ちなみに古着も好きです^^

そういえば、21世紀少年下巻、今月発売ですね~。
よつばと一緒に買おうっと。

>古着
古着は洗えるので特に問題ないです。
まあ汚れてるなーというのがわかるぐらいのは流石に買いませんがw

>21世紀少年
ほ、本当だ!`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!!
チェック忘れでした(苦笑

 4万ヒットおめでとうございます。

 私は古本でもあまり頓着しません。古本から集めはじめて新刊購入に切り替わった作品が結構あります。
 さいきんは古本では売ってないような小部数作品に興味が増しているので多少購入の傾向は変わっていますが、古本でも新刊でも「その作品との付き合い」が深く長ければ愛着が湧くタイプです。

ありがとうございます^^

>古本⇒新刊
自分もそういう漫画ありますね。
学生の頃、単なる時間潰しで適当に買ったときの漫画など。。。
それでも汚い場合はやっぱり買いなおしたりします(笑

>小部数
そうなんですよね。
自分も最近はそういう漫画も買うようになったので、新刊しか選べない場合も多々あります。
近場にまともな古本屋(というかブックオフ)が2件しかないというのも原因なんでしょうが。
プロフィール

マダオ

Author:マダオ
今後、雑記などはこっちに書きます。
自己紹介
当ブログについて(必読)

記事
  • スポンサーサイト
  • 古本が嫌いな理由。
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年09月18日 (火)
  • 22時26分15秒

カテゴリー
コメント
トラックバック
漫画・ブログ関連リンク
は相互リンク 敬称略
検索フォーム
ブログ評価

人気ブログランキング - マダオの戯言  検索エンジン スカウター : マダオの戯言

月別アーカイブ
私的リンク(近々、整理予定)
QRコード
QRコード
ブログパーツ

なかのひと

Amazon
Amazon





バロメーター
RSSフィード
おススメ記事
既読漫画の一部
未来日記 (6) (角川コミックス・エース 129-10)
未来日記⇒レビュー
関連→3巻4巻5巻加筆について)・6巻エース感想


よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)
よつばと!⇒レビュー
関連→7巻8巻


岳 7 (7) (ビッグコミックス)
岳⇒レビュー
関連→5巻


WORKING!! 5 (ヤングガンガンコミックス)
WORKING!!⇒レビュー


GIANT KILLING 6 (6) (モーニングKC)
GIANT KILLING⇒レビュー
関連→3巻


鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師
関連→20巻

うさぎドロップ (4) (Feelコミックス) (Feelコミックス)
うさぎドロップ⇒レビュー


ダブルアーツ 1 (1) (ジャンプコミックス)
ダブルアーツ⇒レビュー

テガミバチ 4 (4) (ジャンプコミックス)
テガミバチ ⇒レビュー
関連→3巻


勤しめ!仁岡先生 3 (ガンガンコミックス)
勤しめ!仁岡先生⇒レビュー
関連→3巻


タビと道づれ(2) (BLADE COMICS)
タビと道づれ⇒レビュー


それでも町は廻っている 4 (4) (ヤングキングコミックス)
それでも町は廻っている⇒レビュー 関連→3巻


ネムルバカ (リュウコミックス) (リュウコミックス)
ネムルバカ⇒レビュー


PRESENT FOR ME石黒正数短編集 (ヤングキングコミックス)
Present for me⇒感想


さよなら絶望先生 第13集 (13) (少年マガジンコミックス)
さよなら絶望先生
関連→コラム

サナギさん 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス)
サナギさん⇒レビュー
関連→コラム


ベイビーステップ 4 (4) (少年マガジンコミックス)
ベイビーステップ⇒レビュー

ぼくらの 8 (8) (IKKI COMICS)
ぼくらの⇒レビュー


21世紀少年 下 (2) (ビッグコミックス)
20世紀少年⇒レビュー
関連→21世紀少年下巻


もやしもん 6―TALES OF AGRICULTURE (6) (イブニングKC)
もやしもん⇒レビュー
関連→5巻


日常 (3) (角川コミックス・エース 181-3)
日常 ⇒レビュー


銀魂 第24巻 (24) (ジャンプコミックス)
銀魂

DEATH NOTE (12)
DEATH NOTE

あずまんが大王 (1) (Dengeki comics EX)
あずまんが大王

おおきく振りかぶって Vol.8 (8) (アフタヌーンKC)
おおきく振りかぶって

HUNTER×HUNTER NO.25 (25) (ジャンプコミックス)
ハンター×ハンター

咲-Saki 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)
咲-Saki⇒レビュー
関連→2巻3巻

かみちゅ! 2 (2) (電撃コミックス)
かみちゅ!⇒レビュー
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。