スポンサーサイト


ハンター×ハンターを読み直してみました。

ハンター×ハンター (No.23)ハンター×ハンター (No.23)
(2006/03/03)
冨樫 義博

商品詳細を見る
漫画喫茶でハンター×ハンター(G・I編の直前から最新刊まで)を一気に読み直してきましたー。
んで、ちょっと思ったことがあったので、それを新鮮な気持ちのうちに文字に起こしたいと思います。
いつものように 単なる脳内垂れ流し記事になりますが、よろしければご覧下さい。

まず読んで驚いたのが、本誌をリアルタイムで読んでいたはずなのに、あまり話を覚えていなかったことです。
どうやら結構な分を読み飛ばしていたようでして………(苦笑
その理由としては、やはり「休載しまくり」と「練りこまれた設定」という2つが大きいと思うんですよね。

前者ですが、これは特にキメラ=アント編に言えることです。
WJを購読している読者なら、もう当然のように受け入れていますが………、冨樫先生は休載して当たり前です。
それが前提じゃないとやってやれないほど休載していました。
しかも載ってたら載ってたで、事故現場のような絵を普通に載せたりしていましたしね…(汗
まあつまり言いたいことは、その休載のせいでストーリーの流れが途切れ途切れになってしまうのです。
熱狂的なファンならまだしも、自分のような普通の読者は前の話を忘れる頃に新しい話が載っちゃうわけですよ。
恐らく自分の場合、それがもう面倒になって「もういいや。あとでコミックで読もう。」云々と適当な理由付けをして、WJでのハンターをほぼ見限ったものと見られます(苦笑
ま、完全に見限っていないまでも、実際は昨日読むまでコミックも一切手付かずだったわけですが………w

次に後者ですが、これはG・I編に特に言えることです。
実は今回読み直すのに5時間以上掛かったんですよねー。
コミック10冊分ほどだったということを考慮しても、この時間はいくらなんでも掛かりすぎです。
いつもなら15分から20分で一冊読み終わるはずなのに、今回の場合、30分弱で一冊読み終えたという計算になりますから。
特にG・I編のシステム等(特にカード)は慣れるまで、各話を何往復もする羽目になりましたw
しかもハンターの場合、以前明らかになった設定の元にした、新たな設定が結構ありますからね。(主に念能力関係)
コミックならば簡単に往復して確認できますが、それが週刊誌、しかも休載がよくあるとなると面倒極まりません。
そもそもコミックの発売も遅いですから、WJをもう捨てちゃった人は頼る術がないということになるんですよね。
普通の読者なら、前者と同じく見限っちゃいますよw


でも今回一気に、尚且つしっかりと読み直して改めて確信できたんですが、それらの設定はちゃんとストーリーを生かす作用をしているんですよね。
バトルシーンの深みが何倍にも増している、というか。。。
とにかく読んでいて、純粋に面白かったです。
さらにキャラは好感持てるし、かっこいいし、絵も(凄く時々だけど)上手いし…、読み飛ばしていたのが残念に思えました。
十分にWJの看板背負えますよ。
まあ…、週刊連載さえすれば、の話ですがw

とにかく、この記事で一番言いたいことは、「ハンターはやっぱり面白い!」ということです(笑
ハンターは悪くない。悪いのは休載ばかりしていた冨(ry
あー、直前発売の最新刊も読まなきゃなー。

■関連記事
デスノート・パロディ「冨樫」
全盛期の冨樫伝説。
スポンサーサイト

tag : ハンター 漫画 マンガ 考察

comment

Secret

無理に週刊連載しなくても、隔週でも月一でもいいと思いますけどね。不定期な連載よりは。そのほうが読者にも親切です。

そうしないこと、ここまで詳細報告がなかったこと、いや深読みはやめましょうか(笑

WJではデスノート以外にコレくらいしか面白いと思える漫画がなかったので、ストーリー展開は覚えていますが確かに複雑ですね。いろいろな方向に複線を引きますしね。(回収しませんし 笑)
私も24巻の内容は自信がありませんので早速買いたいと思います。私以外にもそういう人は多いでしょうね。まさか・・・

いや深読みはやめましょうか(笑

>隔週、月1
確かにそうしてくれたほうが助かりますよね。
無理なら無理と言って欲しいものです。

>ストーリー 複雑
まあそれが面白いわけなんですが、週刊連載という名の、不定期連載には不向きすぎます(苦笑

そうです!ハンターハンターなら月イチででも読みたいです!!
あ、でも本誌に載ったあの絵、後でコミックでどう修正されているのかを見るのも楽しみの一つなんですよね。

・・・、冨樫先生、こんどはお願いしますよー。(何を!?)

>コミック修正
本来、そういう楽しみはないほうがいいんですが…(苦笑
一応、掲載している以上、WJでは“ちゃんとしたもの”を描いてもらわないと…、掲載している意味がなくなってしまうんですよね。
(WJの)読者軽視とも取れますし。
そういうことも考えると、やはり週刊連載が無理なら月1連載がいいかもしれません。
とりあえず、掲載号のコメント待ちですね。
さらっと流しそうな気もしますがw

私なら5時間で3冊ですね!(早くて)

カードの設定は冨樫先生だからこそ可能ですよね(苦笑)
普通ならあんな掲載できませんし、読者は読み飛ばします^^;

デスノートの連載が始まった頃、ハンターとよく比べられてた記憶が。
練りこみはハンターも引けを取りませんが、展開の早さと
連載の成果で軍配はデスノになっていきましたがw

>カード
あの設定を見たときに、WJでのハンターに完全に諦めた記憶があります(汗
おぼえらんねーよ!ってw

>デスノート
まあデスノートには週刊連載という点で完敗ですから・・・(苦笑

実はハンターファンなんです、私w
私はコミックスで読み直しまくってたので全然大丈夫なのですが、やっぱり本誌だけの読者にはキツイですよね、あの不定期掲載ぶりはwww
まぁ連載再開ということで、嬉しいことに変わりは無いので、なんとか頑張ってほしいもの…です。。。

連載直前のコミックス発売っていうのは、やっぱり会社側の陰謀なのでしょうか…w(もちろん買いますけどw

冨樫先生的にもコミックスを買ってくれるほどのファンにしか目が行っていないんじゃないでしょうかねー。
とにかく何回連載が続くか見ものです^^

>連載直前のコミック発売
これで連載再開のWJ本誌に「これまでのあらすじ」が一切なかったら、完全な陰謀ですね、これは。
「知りたかったら買えよ」ということですからw
プロフィール

マダオ

Author:マダオ
今後、雑記などはこっちに書きます。
自己紹介
当ブログについて(必読)

記事
  • スポンサーサイト
  • ハンター×ハンターを読み直してみました。
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年09月09日 (日)
  • 17時50分06秒

カテゴリー
コメント
トラックバック
漫画・ブログ関連リンク
は相互リンク 敬称略
検索フォーム
ブログ評価

人気ブログランキング - マダオの戯言  検索エンジン スカウター : マダオの戯言

月別アーカイブ
私的リンク(近々、整理予定)
QRコード
QRコード
ブログパーツ

なかのひと

Amazon
Amazon





バロメーター
RSSフィード
おススメ記事
既読漫画の一部
未来日記 (6) (角川コミックス・エース 129-10)
未来日記⇒レビュー
関連→3巻4巻5巻加筆について)・6巻エース感想


よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)
よつばと!⇒レビュー
関連→7巻8巻


岳 7 (7) (ビッグコミックス)
岳⇒レビュー
関連→5巻


WORKING!! 5 (ヤングガンガンコミックス)
WORKING!!⇒レビュー


GIANT KILLING 6 (6) (モーニングKC)
GIANT KILLING⇒レビュー
関連→3巻


鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師
関連→20巻

うさぎドロップ (4) (Feelコミックス) (Feelコミックス)
うさぎドロップ⇒レビュー


ダブルアーツ 1 (1) (ジャンプコミックス)
ダブルアーツ⇒レビュー

テガミバチ 4 (4) (ジャンプコミックス)
テガミバチ ⇒レビュー
関連→3巻


勤しめ!仁岡先生 3 (ガンガンコミックス)
勤しめ!仁岡先生⇒レビュー
関連→3巻


タビと道づれ(2) (BLADE COMICS)
タビと道づれ⇒レビュー


それでも町は廻っている 4 (4) (ヤングキングコミックス)
それでも町は廻っている⇒レビュー 関連→3巻


ネムルバカ (リュウコミックス) (リュウコミックス)
ネムルバカ⇒レビュー


PRESENT FOR ME石黒正数短編集 (ヤングキングコミックス)
Present for me⇒感想


さよなら絶望先生 第13集 (13) (少年マガジンコミックス)
さよなら絶望先生
関連→コラム

サナギさん 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス)
サナギさん⇒レビュー
関連→コラム


ベイビーステップ 4 (4) (少年マガジンコミックス)
ベイビーステップ⇒レビュー

ぼくらの 8 (8) (IKKI COMICS)
ぼくらの⇒レビュー


21世紀少年 下 (2) (ビッグコミックス)
20世紀少年⇒レビュー
関連→21世紀少年下巻


もやしもん 6―TALES OF AGRICULTURE (6) (イブニングKC)
もやしもん⇒レビュー
関連→5巻


日常 (3) (角川コミックス・エース 181-3)
日常 ⇒レビュー


銀魂 第24巻 (24) (ジャンプコミックス)
銀魂

DEATH NOTE (12)
DEATH NOTE

あずまんが大王 (1) (Dengeki comics EX)
あずまんが大王

おおきく振りかぶって Vol.8 (8) (アフタヌーンKC)
おおきく振りかぶって

HUNTER×HUNTER NO.25 (25) (ジャンプコミックス)
ハンター×ハンター

咲-Saki 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)
咲-Saki⇒レビュー
関連→2巻3巻

かみちゅ! 2 (2) (電撃コミックス)
かみちゅ!⇒レビュー
アクセスカウンター
