

二次創作のすゝめ 『霧山香月 もう一人のヒロイン』

皆さん、「二次創作」って読んだことあります?
もしかしたら「アナザーストーリー」や「サイドストーリー」と言ったほうがわかりやすいかもしれませんね。
この新カテゴリーではそういったものを紹介していこうかと。

ちなみに「二次創作」と一概に言っても、小説や映画などその原作となるものは多岐にわたりますが、このブログで紹介するのは「漫画を原作とした二次創作」を主とします。
また二次創作の中にはBL要素が入った作品もありますが、そういう作品は一切紹介しません。
如何せん、自分の守備範囲じゃないので(苦笑


で、今回紹介するのは『霧山香月 もう一人のヒロイン』というデスノートの二次創作です。
まあ今後紹介する予定の二次創作は「デスノート」が原作のものが大半なんですが・・・(苦笑

作品のスタンスとしては「もしも霧島香月という女性が本編に登場していたら、物語はどう変わっていったか?」という二次創作でよくあるパラレル形式です。
ストーリーの大筋が本編に沿っているというのもあるんですが、文章としても純粋に読みやすいんですよね。言葉選びに無駄がないというか。
各キャラの台詞も本編のイメージに非常に近く、違和感を感じる所があまりありません。
またこの作品の一番の長所をあげるならば、オリジナルキャラである“霧島香月”のキャラがしっかり立っている所ですね。
きっとすぐに好感を持てるかと(笑
いろんな意味で、ただの女性キャラではありません。(意味深

でその逆、つまり作品としての短所をあげるならば、デスノならではの推理・心理戦がない所でしょうね。
普通の読み物としては短所とならないかもしれませんが、そういう所を売りにしていたデスノートとしては、やっぱりそこは短所になってしまうかも。
まー、個人的には全然気になりませんでしたが(苦笑

また作者の香月さんはLが大好きなので、そういう方には特におすすめかもしれません。
香月さんのLに対する愛情が多大に感じられますよ(笑

ちなみにこの二次創作には、これを原作とした別の二次創作が存在します。
ストーリーの大筋をアライグマさんという方が作り、それを香月さんが文章にするという、なかなか珍しい共同制作の二次創作です。
いや、二次創作の二次創作なので、三次創作というべき?
ま、その紹介のほうもできれば近いうちに。

DEATH NOTE デスノート(1) DEATH NOTE デスノート(1)
大場 つぐみ、小畑 健 他 (2004/04/02)
集英社
この商品の詳細を見る
上記リンク先は「AnotherNoteCommunity」というデスノートの二次創作を中心にしたファンサイトの作品掲載用掲示板なんですが、残念なことに携帯からの作品閲覧ができない状態が続いています。
なので作品を読むときはパソコンから、ということに・・・。
ですが、「やっぱりパソコンじゃなくて携帯で読みたい!」という方もいますよね?
携帯のほうが気分的にも手順的にも読みやすさは数段上ですし、ちょっとした時間に読むにはパソコンは不便です。
パソコンだと、外出先じゃ読むことすらほぼ不可能になりますし。
自分自身、二次創作は携帯で読むことがほとんどです。
読むのは大抵、移動中のときや外出先で予定外の時間ができたときなど。あと寝る直前なんかも時々ありますね。

もしも自分のように携帯で読みたい方が居たら、メールフォームからお知らせください。
運がよければ、個人的に対応を・・・ふにゃふにゃ。

<8/13 追記>
ANCの作品が携帯からの閲覧が可能になったそうです。

tag : 二次創作

comment

Secret

プロフィール

マダオ

Author:マダオ
今後、雑記などはこっちに書きます。
自己紹介
当ブログについて(必読)

記事
  • スポンサーサイト
  • 二次創作のすゝめ 『霧山香月 もう一人のヒロイン』
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年08月11日 (土)
  • 20時04分21秒

カテゴリー
コメント
トラックバック
漫画・ブログ関連リンク
は相互リンク 敬称略
検索フォーム
ブログ評価

人気ブログランキング - マダオの戯言  検索エンジン スカウター : マダオの戯言

月別アーカイブ
私的リンク(近々、整理予定)
QRコード
QRコード
ブログパーツ

なかのひと

Amazon
Amazon





バロメーター
RSSフィード
おススメ記事
既読漫画の一部
未来日記 (6) (角川コミックス・エース 129-10)
未来日記⇒レビュー
関連→3巻4巻5巻加筆について)・6巻エース感想


よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)
よつばと!⇒レビュー
関連→7巻8巻


岳 7 (7) (ビッグコミックス)
岳⇒レビュー
関連→5巻


WORKING!! 5 (ヤングガンガンコミックス)
WORKING!!⇒レビュー


GIANT KILLING 6 (6) (モーニングKC)
GIANT KILLING⇒レビュー
関連→3巻


鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師
関連→20巻

うさぎドロップ (4) (Feelコミックス) (Feelコミックス)
うさぎドロップ⇒レビュー


ダブルアーツ 1 (1) (ジャンプコミックス)
ダブルアーツ⇒レビュー

テガミバチ 4 (4) (ジャンプコミックス)
テガミバチ ⇒レビュー
関連→3巻


勤しめ!仁岡先生 3 (ガンガンコミックス)
勤しめ!仁岡先生⇒レビュー
関連→3巻


タビと道づれ(2) (BLADE COMICS)
タビと道づれ⇒レビュー


それでも町は廻っている 4 (4) (ヤングキングコミックス)
それでも町は廻っている⇒レビュー 関連→3巻


ネムルバカ (リュウコミックス) (リュウコミックス)
ネムルバカ⇒レビュー


PRESENT FOR ME石黒正数短編集 (ヤングキングコミックス)
Present for me⇒感想


さよなら絶望先生 第13集 (13) (少年マガジンコミックス)
さよなら絶望先生
関連→コラム

サナギさん 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス)
サナギさん⇒レビュー
関連→コラム


ベイビーステップ 4 (4) (少年マガジンコミックス)
ベイビーステップ⇒レビュー

ぼくらの 8 (8) (IKKI COMICS)
ぼくらの⇒レビュー


21世紀少年 下 (2) (ビッグコミックス)
20世紀少年⇒レビュー
関連→21世紀少年下巻


もやしもん 6―TALES OF AGRICULTURE (6) (イブニングKC)
もやしもん⇒レビュー
関連→5巻


日常 (3) (角川コミックス・エース 181-3)
日常 ⇒レビュー


銀魂 第24巻 (24) (ジャンプコミックス)
銀魂

DEATH NOTE (12)
DEATH NOTE

あずまんが大王 (1) (Dengeki comics EX)
あずまんが大王

おおきく振りかぶって Vol.8 (8) (アフタヌーンKC)
おおきく振りかぶって

HUNTER×HUNTER NO.25 (25) (ジャンプコミックス)
ハンター×ハンター

咲-Saki 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)
咲-Saki⇒レビュー
関連→2巻3巻

かみちゅ! 2 (2) (電撃コミックス)
かみちゅ!⇒レビュー
アクセスカウンター
