スポンサーサイト


こころに響くファンタジー漫画。 - テガミバチ -

今回レビューするのは「テガミバチ」。既刊2巻。(連載中)
月刊ジャンプで連載されていましたが、同誌の廃刊により今秋から新設されるジャンプSQでの連載が決まっています。

□あらすじ
夜が明けることのない星、アンバーグラウンドという名の地がある。首都を照らす人工太陽の光が届かない、暗く危険な地域を旅する国家公務があった。彼らの仕事はその地で生きる人々の「こころ」が託された「テガミ」を届けること。国民の大切な『テガミ』をお届けする。それこそが、彼ら「テガミバチ」の仕事。(テガミバチ-あらすじ「ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典」)

□レビュー
この漫画を読んだとき、ふと浮かんだのが「奇麗」という二文字。
絵のほうも「I`ll」の作者でもあっただけに、奇麗で常に安定して上手いです。まさに文句なし!
また、なんと言っても世界そのものが奇麗なんですよ。

星の灯
明けることがない夜を唯一彩る星の数々。

戦闘中、この星々はさらに世界を彩ります。
もしかしたら、この漫画を象徴するものなのかもしれませんね。

そして、タイトルの“テガミバチ”。それはこの漫画の世界の中で“テガミ”を届ける仕事のコトを指します。
“テガミ”には大切な「こころ」や「きぼう」、「願い」がたくさん込められています。
テガミとは手紙だけに限らず、「願い」が込められたものならば、すべてテガミとして扱われるんです。
また、この世界には“ガイチュウ”というモンスターが存在します。
テガミを届けるには、そのガイチュウと闘わなくてはならないこともあるんです。命を落す危険も充分にあります。
つまり、テガミバチは命を懸けてテガミを、人々の「こころ」を届けているんです。・・・この設定だけでもグッと来ません?(笑


旅の終わり
>配達は終わったんだよ ラグ………

1巻のこのシーンは本当に感動してしまいました(ノД`)
それまでの流れがあってこそ感動が倍増したというか。。。
2巻の「ジギー・ペッパー」の話も単に良い話というだけでなく、テガミに込められた「願い」の強さ、テガミバチという仕事の重要さ等を読者側に明示してくれた話だったと思います。

コメディーの面もなかなかで、ニッチとラグのやりとりは笑えます。
物語はまだ始まったばかりということで、まだ正確な評価は下せませんが、今の所は文句なく素晴らしい作品だと思います。
これからに期待したいですね。
スポンサーサイト

tag : 漫画 レビュー マンガ おススメ おすすめ

comment

Secret

「wikipedia」はアテにならない

なぜならば"僕"が書いた「あらすじ」が、
未だに修正されていないから…

………

いやぁ、奇遇ですね(苦笑)
読み返すとなんだか違和感があるので、
そろそろ、書き換えて欲しいんですけど(苦笑)
あらすじに限らず、そう、色々と。
むしろ、お願いしていいですか?

>テガミ
携帯電話とかメールが普及した現代。
あんまり重要視されなくなったからこそ、
この設定はグッときますね。

メールだとやっぱり軽いなぁ…
手書きのテガミの方がそりゃぁ…
いや、会う権利があればそうしたいけれど…
そんな個人的な背景があったりなかったり…

>ウィキ
いや、別に当てにしてるわけじゃないんです。この形式は初めてですし。
というか、今コミックレビューに関してはいろいろと模索中でして、この記事も一つのテストみたいなものというか。なんというか。
実はあらすじって一番時間掛かるんですよ。
ヘタに手を抜いちゃうと未読の人に対して作品に対し、誤解を与えてしまいますし、一番神経を使うというか。
今までのレビューもあらすじに全体の半分以上の時間をかけてます。
なので、時間短縮⇒未レビューコミックの山を崩すためには、あらすじにいかに時間をかけないかというのが一番の鍵だと思ったわけで、今回のウィキ引用もその中の一つというか。はい。(←走り書き)
って、このあらすじ、kerさんが編集したんですか。。。
まあ・・・、本音を言うともうちょっと濃いあらすじがよかったなーと思ってたので(をぃ
かといって変に濃く書いて、漫画の本質と違うイメージを未読者に与えるよりは全然マシなんですがね^^
ま、何かいいあらすじを考え付いたら、書き換えておきます((φ(..。)
ウィキの書きかえは遠慮しますが^^;

>テガミ
今の時代だからこそ、っていう部分は確かに大きいでしょうね。

IPアドレスは偽物だったり…

>wiki
一巻の発売日、ほとんど手つかずだったことに絶望しまして…
ノートは拾ってませんが、やるしかない…と。
(まぁ、ルールをよく読んでいないので、細かい所には結構修正が入ってますけどね…kerというペルソナは、中の人よりも結構いい加減)

>あらすじ
何せ、二話しか読んでないときのものですから。
グッとくるものをお願いします(笑)

>ウィキ
なんていうか、いろいろと面倒なんですよね。

>あらすじ
いやまあグッと来なくても・・・、大事なのは内容・物語の軸を伝えられているかどうかだと思いますので^^;

って脱線しましたね。修正。修正っと。
しかし、頭が痛い・・・。二日酔いかもなぁ・・・。

苦情のテガミです

マダオさん、あれですか?テガミバチから何か貰ったんですか?w
マダオさんのレビュー見ると読みたくなって困ります…パート代がマンガ代に消える(笑)

以前本屋さんで表紙見た時はキレイな絵だなぁと思ってました。


…そうですか…中身も感動モノなんですか…

も~う!また買うしかないじゃないですか!(><;)益々マンガ貧乏になってしまう…

「好きな漫画を一人でも多くの人に知ってもらう・読んでもらう」というのが一番の目的なんで(笑

>テガミバチ
物語はまだ序盤、というかまさに「これから」なので、保証はできません。
ただ、かっぱさんならたぶん気に入るんじゃないかなぁ・・・・・・と思いますが、その辺は自分で決めてくださいねw

ずいぶんと…

「読んでみたいです」とコメントしてから2ヶ月以上も経ってやっとこさ買って来ました(苦笑)

何でもっと早く読まなかったんだろう?

「ラグ…もう配達は終わったんだよ…」

コレか!マダオさんのレビューにあったのは!

と感動二倍!感極まって涙滲みましたよ。
来年早々に3巻発売だそうで本当に心待ちにしてます。
マダオさんありがとう♪

おー、テガミバチもw
あのシーンは、ホントもう…堪りませんよね(苦笑
気に入っていただけて、こちらとしても嬉しいです^^
プロフィール

マダオ

Author:マダオ
今後、雑記などはこっちに書きます。
自己紹介
当ブログについて(必読)

記事
  • スポンサーサイト
  • こころに響くファンタジー漫画。 - テガミバチ -
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年09月28日 (金)
  • 23時33分17秒

カテゴリー
コメント
トラックバック
漫画・ブログ関連リンク
は相互リンク 敬称略
検索フォーム
ブログ評価

人気ブログランキング - マダオの戯言  検索エンジン スカウター : マダオの戯言

月別アーカイブ
私的リンク(近々、整理予定)
QRコード
QRコード
ブログパーツ

なかのひと

Amazon
Amazon





バロメーター
RSSフィード
おススメ記事
既読漫画の一部
未来日記 (6) (角川コミックス・エース 129-10)
未来日記⇒レビュー
関連→3巻4巻5巻加筆について)・6巻エース感想


よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)
よつばと!⇒レビュー
関連→7巻8巻


岳 7 (7) (ビッグコミックス)
岳⇒レビュー
関連→5巻


WORKING!! 5 (ヤングガンガンコミックス)
WORKING!!⇒レビュー


GIANT KILLING 6 (6) (モーニングKC)
GIANT KILLING⇒レビュー
関連→3巻


鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師
関連→20巻

うさぎドロップ (4) (Feelコミックス) (Feelコミックス)
うさぎドロップ⇒レビュー


ダブルアーツ 1 (1) (ジャンプコミックス)
ダブルアーツ⇒レビュー

テガミバチ 4 (4) (ジャンプコミックス)
テガミバチ ⇒レビュー
関連→3巻


勤しめ!仁岡先生 3 (ガンガンコミックス)
勤しめ!仁岡先生⇒レビュー
関連→3巻


タビと道づれ(2) (BLADE COMICS)
タビと道づれ⇒レビュー


それでも町は廻っている 4 (4) (ヤングキングコミックス)
それでも町は廻っている⇒レビュー 関連→3巻


ネムルバカ (リュウコミックス) (リュウコミックス)
ネムルバカ⇒レビュー


PRESENT FOR ME石黒正数短編集 (ヤングキングコミックス)
Present for me⇒感想


さよなら絶望先生 第13集 (13) (少年マガジンコミックス)
さよなら絶望先生
関連→コラム

サナギさん 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス)
サナギさん⇒レビュー
関連→コラム


ベイビーステップ 4 (4) (少年マガジンコミックス)
ベイビーステップ⇒レビュー

ぼくらの 8 (8) (IKKI COMICS)
ぼくらの⇒レビュー


21世紀少年 下 (2) (ビッグコミックス)
20世紀少年⇒レビュー
関連→21世紀少年下巻


もやしもん 6―TALES OF AGRICULTURE (6) (イブニングKC)
もやしもん⇒レビュー
関連→5巻


日常 (3) (角川コミックス・エース 181-3)
日常 ⇒レビュー


銀魂 第24巻 (24) (ジャンプコミックス)
銀魂

DEATH NOTE (12)
DEATH NOTE

あずまんが大王 (1) (Dengeki comics EX)
あずまんが大王

おおきく振りかぶって Vol.8 (8) (アフタヌーンKC)
おおきく振りかぶって

HUNTER×HUNTER NO.25 (25) (ジャンプコミックス)
ハンター×ハンター

咲-Saki 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)
咲-Saki⇒レビュー
関連→2巻3巻

かみちゅ! 2 (2) (電撃コミックス)
かみちゅ!⇒レビュー
アクセスカウンター
