スポンサーサイト


菌だけじゃないぞ!? - もやしもん 5巻 -

もやしもん 5 おまけ付き―TALES OF AGRICULTURE (5) もやしもん 5 おまけ付き―TALES OF AGRICULTURE (5)
石川 雅之 (2007/06)
講談社
この商品の詳細を見る
この表紙を見た瞬間、4巻で超えちゃいけない壁を超えちゃった蛍が、さらに“その先の壁”まで越えちゃったのかと心配したのは、きっと自分だけではないはず(苦笑
しかし中身を読んでみると、このキャラは今巻の『収穫祭』で登場したアイドル、“田中恭子”ということが判明したので一安心。
というか、新キャラ且つ脇キャラが表紙を堂々と飾るとは…。
でも、そういうところも「もやしもんらしさ」とも言えそう(笑
で、その変な疑惑を持たれた蛍ですが、実際の所、そんなに間違った疑惑でもないような気が(汗

元々蛍というのは、「沢木の理解者」という結構重要なポジションで登場したんですよね。
しかし、話が進むなかで続々と沢木の理解者が増え、彼の重要性は段々と低くなっていったせいか、とうとう2巻の序盤から姿が消えるように…。
しかし、4巻でついに彼は帰ってきました。何かが弾けた状態で。
うーん…、元々欠点が特に見られない常識人キャラでしたし、作者的にもやっぱり動かしづらかったんでしょうか?
まあ個人的には全然アリですけど。………いや、そういう意味じゃないよ?
とりあえず彼が行く先はどこなのか、非常に気になります。


また、同じ一年の及川と沢木にも変化がありました。
今までただなんとなく樹ゼミに通っていた及川ですが、自分なりの役割というものに対しなんとなくですが考え始めるように…。

―――安心できる存在。

今の樹ゼミの中では可能性としては一番高いかも。
彼女って、「除菌女」という点以外では壊れてないですから。
…まあちょっとした疑惑はありますが(苦笑

そして沢木。
今まで周りに引っ張りまわされてばかりだった彼ですが、長谷川を連れ戻すために初めて自分の意思で行動を開始します。
樹教授が長谷川父に圧力をかけていたことから、連れ戻し自体は簡単にいくと思うので、その流れに沢木がどう絡むかというのが次巻の注目点でしょうか?
今までの話にも言えることなんですが、沢木の『菌が見える』という能力って、ストーリーの本筋にあんまり絡んでないことが多いんですよねー。
せっかく奇抜な設定なのに、ストーリーのおまけレベルでしか活用していないというか。。。
なので是非今回こそ………って、この展開ではちょっと難しいかもしれませんが(苦笑

今のままでも充分面白いので、特に不満はないんですが、せっかくの設定なのでフルに活用してほしいと思うわけです。
どうなるかなぁ…(|li´・ω・)φ
スポンサーサイト

tag : マンガ 漫画 おススメ おすすめ

comment

Secret

>表紙
うわー、全然気づかなかった・・・。
見たときから、読み終わった後まで何の疑いもなく蛍だと思ってましたw

>沢木の能力
これをめぐって、壮絶な争い?が始まるんだと思ったりしましたw
思いのほかほのぼのした感じだったのでいい意味で予想を裏切られた感じでしたね。

>表紙
自分も読み終わるまでは気づきませんでした(笑

>ほのぼの
ですねー。自分も今の感じはかなり好きです。

>表紙
んぐっ!!オイラも蛍だと思ってました!ソレより何より今回はオリゼーのストラップにみとれていたので気付かなかった…w

>沢木の能力
うんうん、Qちゃんマダオさん同様、ほのぼのも好きですがもっと能力発揮の場面も欲しいですよねぇ~
個人的には菌&直保のやりとりが大好きです。あんなペット欲しい(違

>沢木と菌
今巻からちょっとサイズが大きくなりましたもんね。
しかし、菌までに流される姿が笑えます(笑
プロフィール

マダオ

Author:マダオ
今後、雑記などはこっちに書きます。
自己紹介
当ブログについて(必読)

記事
  • スポンサーサイト
  • 菌だけじゃないぞ!? - もやしもん 5巻 -
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年06月29日 (金)
  • 22時19分43秒

カテゴリー
コメント
トラックバック
漫画・ブログ関連リンク
は相互リンク 敬称略
検索フォーム
ブログ評価

人気ブログランキング - マダオの戯言  検索エンジン スカウター : マダオの戯言

月別アーカイブ
私的リンク(近々、整理予定)
QRコード
QRコード
ブログパーツ

なかのひと

Amazon
Amazon





バロメーター
RSSフィード
おススメ記事
既読漫画の一部
未来日記 (6) (角川コミックス・エース 129-10)
未来日記⇒レビュー
関連→3巻4巻5巻加筆について)・6巻エース感想


よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)
よつばと!⇒レビュー
関連→7巻8巻


岳 7 (7) (ビッグコミックス)
岳⇒レビュー
関連→5巻


WORKING!! 5 (ヤングガンガンコミックス)
WORKING!!⇒レビュー


GIANT KILLING 6 (6) (モーニングKC)
GIANT KILLING⇒レビュー
関連→3巻


鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師
関連→20巻

うさぎドロップ (4) (Feelコミックス) (Feelコミックス)
うさぎドロップ⇒レビュー


ダブルアーツ 1 (1) (ジャンプコミックス)
ダブルアーツ⇒レビュー

テガミバチ 4 (4) (ジャンプコミックス)
テガミバチ ⇒レビュー
関連→3巻


勤しめ!仁岡先生 3 (ガンガンコミックス)
勤しめ!仁岡先生⇒レビュー
関連→3巻


タビと道づれ(2) (BLADE COMICS)
タビと道づれ⇒レビュー


それでも町は廻っている 4 (4) (ヤングキングコミックス)
それでも町は廻っている⇒レビュー 関連→3巻


ネムルバカ (リュウコミックス) (リュウコミックス)
ネムルバカ⇒レビュー


PRESENT FOR ME石黒正数短編集 (ヤングキングコミックス)
Present for me⇒感想


さよなら絶望先生 第13集 (13) (少年マガジンコミックス)
さよなら絶望先生
関連→コラム

サナギさん 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス)
サナギさん⇒レビュー
関連→コラム


ベイビーステップ 4 (4) (少年マガジンコミックス)
ベイビーステップ⇒レビュー

ぼくらの 8 (8) (IKKI COMICS)
ぼくらの⇒レビュー


21世紀少年 下 (2) (ビッグコミックス)
20世紀少年⇒レビュー
関連→21世紀少年下巻


もやしもん 6―TALES OF AGRICULTURE (6) (イブニングKC)
もやしもん⇒レビュー
関連→5巻


日常 (3) (角川コミックス・エース 181-3)
日常 ⇒レビュー


銀魂 第24巻 (24) (ジャンプコミックス)
銀魂

DEATH NOTE (12)
DEATH NOTE

あずまんが大王 (1) (Dengeki comics EX)
あずまんが大王

おおきく振りかぶって Vol.8 (8) (アフタヌーンKC)
おおきく振りかぶって

HUNTER×HUNTER NO.25 (25) (ジャンプコミックス)
ハンター×ハンター

咲-Saki 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)
咲-Saki⇒レビュー
関連→2巻3巻

かみちゅ! 2 (2) (電撃コミックス)
かみちゅ!⇒レビュー
アクセスカウンター
