スポンサーサイト


ツッコむべき間にツッコミを。

いきなりこんな事を言っちゃうと、銀魂ファンからお怒りを買いそうですが………実は自分、アニメ版の銀魂ってあまり好きじゃありません(苦笑

正確に言うと、「アニメ版銀魂の全体が」という意味ではなく、「ギャグのシーンが」あまり好きじゃないんですよね。
自分としては、「銀魂」に求めているものは8:2で断然ギャグなので、その部分に魅力を感じられなくなると、どうしても不満に思うわけです。

あ、ちなみに皆さんは“笑い”にとって重要な物ってボケツッコミのどちらだと思います?
………
自分はツッコミだと思うんですよ。
以前喩えたことがあるように、“ボケ”を「食材」だとすると“ツッコミ”は「調味料」、そして最終的に生まれる“笑い”が「美味しさ」のようなものになるんです。
「食材」がいい物じゃなくても、「調味料」次第で「美味しさ」は大きく変化しますよね?
“笑い”だって同じです。
面白くないボケだって、ツッコミ次第で大爆笑にもなるし、だだすべりにもなり得ます(笑

では次に…、
そのツッコミにおいて大事なものは何だと思いますか?
「言葉のインパクト」「声の抑揚」「動き」…とまあいろいろありますが、個人的にそれらよりも重要だと思うのが「間」です。
ツッコむべき間でツッコんでこそ、ボケが生きてくるんですよ。
遅すぎても、早すぎても駄目…。
これはツッコミの基礎とも言える部分だと思いますね。

えー、ちょっと脱線する形になりましたが、つまり『“笑い”にはツッコミが重要であり、そのツッコミには“間”が重要だと思う。』ということです(苦笑


さてさて、ここから本題に入りますが、(←遅い
アニメ版の銀魂は、ツッコむべき間にツッコみきれてない場合が多いんですよね。
特に新八や山崎がよくやってる台詞長めのツッコミにそれが顕著に見られます。
なんていうか………ツッコミ切るまでに時間がかかりすぎてるんですよ。ツッコミが尻切れしちゃってるというか。
そういうツッコミだとボケが完全に活きてこないんです。
まあ台詞自体が長いので、ある程度時間がかかってしまうのは仕方ないことだとは思うんですが…。

で、これを改善するには2つの方法があると思います。
まず1つ目は…、ジャストタイミングでツッコミに入る。
入るのが遅いなー、と思うツッコミが時々あるんですよね。
まあ所詮コンマ何秒レベルの遅さだと思うんですが、改善の余地は一応あるかと。

そして2つ目は…、ツッコむスピードをあげる。
ツッコむスピードを上げることで、ツッコむべき間にツッコミを収めるんです。(なんかややこしいなw
これは長い台詞のボケにも言えることですね。
アニメ版ってなんか全体的に遅く感じるんですよ。

………

まー、これらを考慮した所で全てのツッコミは改善されないと思います。…それはなぜか?
あれだけ台詞の長いツッコミをツッコむべき間に収めることは、そもそも初めから物理的に不可能なことなんです(苦笑
いくらタイミングよく突っ込んでも、いくらツッコむスピードをあげても、ツッコむべき間に収めるのが不可能なツッコミが、銀魂の中には存在します。
………ですが、漫画ならばその不可能は可能になるんですよ。
漫画だと自分の脳内で、時間調節ができるじゃないですか(笑

こういう理由から、自分はアニメの銀魂がちょっと好きになれないわけです。
……まあ、これからも観るつもりですが(苦笑
スポンサーサイト

comment

Secret

思い通り…思い通り…思い通り!!

いくらなんでもアレは過剰演出なんじゃ…

さて、キリ番「12345」をゲット!!
(次の瞬間には「12347」でしたが、そうですね…
「いや私ですよ!?」という方は、ツッコミをお願いします。)

>ツッコミ
確かにハヤテの場合も、漫画だと自分で突っ込むタイミングを決められますね。
(そこまでボケは多くないけれど)
なんでも関西人の咲夜いわく、やはり「間」が重要だそうです。
遠いと蘇らすことができないとか何とか。

アニメの場合…まぁ、他に色々突っ込みたいところがあるというか…
深夜34時に放送されているとはいえ…
特に第8話なんかは特に…

>時かけ
あのテンポにCMを挟まれるとなぁ…
う~ん…
自分は、放送開始と同時にDVDを見ることにします(ぇ
全国の視聴者の皆様より、一足先に大泣きしますね。

>キリ番
おめでとーございます♪

>遠いと蘇らすことができないとか何とか。
ええ、すごくわかります。
ボケが死んじゃうんですよね。

>時かけ
自分は観てないのでなんともいえませんが、どうやらkerさんのようにCMの挟みを心配してる人は多いみたいですねー。
やっぱり疾走感がなくなっちゃうのかな?

私もアニメ版は見てません(全く^^;)
初回は見たんですが、公言どおり悪ノリ過ぎてついていけませんでした・・・

ツッコミは大切ですよね!仰る通りです。
マイナーな話で申し訳ないですが、
漫才師「リアルキッズ」結成時のツッコミは良かったです!
その時はツッコミの人が違う人とコンビを組んでたんですが
ツッコミの重要性を痛感させられる出来でした。
手本として見せたいほどです(今は見る影も・・・)
ホント、マイナーな話ですみません^^;;

もて王の作者が面白くなったのも
ツッコミに磨きがかかったからですよね(パロもですが)。
銀魂の連載以降、ツッコミの評価も高まり、
ジャンプ内のギャグにもツッコミが多用されるようになったと思います。

>アニメ銀魂
自分もアニメオリジナルシーンってほとんど笑いませんからw
初回はあんまり…(苦笑

>リアルキッズ
数年前のM-1に出てませんでしたっけ?
あのときのコンビかな?

>もて王
ええ、個人的にパロと宏海のツッコミで持ってたようなもんだと思うので(汗

アニメ版の銀魂ですか~。
自分は実は原作は今でている単行本全部もっているわけではないのですが、先日クライマックスを迎えた「紅桜編」検証のため、再び買ってみようと思います。
ちなみに、自分の中のアニメランキングでは銀魂は、常にランキング上位にありますよ。トップ10入り果たしてますよ?(・・・・・・、53本中。)

>ツッコミ~
いや、確かに笑いにはツッコミが必要不可欠です。
あ、でも、笑いと言えば、最近「エンタの神様」なる番組がパワーダウンしてきたように思えるのは自分だけでしょうか?

>紅桜編
いま盛り上がってますよねー。(今週の分まだ見てないんですけど。)
ああいうシリアス話は良いんですけど…。

>アニメ
ご、ごじゅうさん? すごいですね…
自分は今、リアルタイムで見てるのは「銀魂」と「おお振り」だけですね。
まあもともとアニメより漫画のほうが断然好きなんで。

>エンタ
なんかもう痛すぎる人ばかりなので見てませんw
プロフィール

マダオ

Author:マダオ
今後、雑記などはこっちに書きます。
自己紹介
当ブログについて(必読)

記事
  • スポンサーサイト
  • ツッコむべき間にツッコミを。
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年06月23日 (土)
  • 14時57分10秒

カテゴリー
コメント
トラックバック
漫画・ブログ関連リンク
は相互リンク 敬称略
検索フォーム
ブログ評価

人気ブログランキング - マダオの戯言  検索エンジン スカウター : マダオの戯言

月別アーカイブ
私的リンク(近々、整理予定)
QRコード
QRコード
ブログパーツ

なかのひと

Amazon
Amazon





バロメーター
RSSフィード
おススメ記事
既読漫画の一部
未来日記 (6) (角川コミックス・エース 129-10)
未来日記⇒レビュー
関連→3巻4巻5巻加筆について)・6巻エース感想


よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)
よつばと!⇒レビュー
関連→7巻8巻


岳 7 (7) (ビッグコミックス)
岳⇒レビュー
関連→5巻


WORKING!! 5 (ヤングガンガンコミックス)
WORKING!!⇒レビュー


GIANT KILLING 6 (6) (モーニングKC)
GIANT KILLING⇒レビュー
関連→3巻


鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師
関連→20巻

うさぎドロップ (4) (Feelコミックス) (Feelコミックス)
うさぎドロップ⇒レビュー


ダブルアーツ 1 (1) (ジャンプコミックス)
ダブルアーツ⇒レビュー

テガミバチ 4 (4) (ジャンプコミックス)
テガミバチ ⇒レビュー
関連→3巻


勤しめ!仁岡先生 3 (ガンガンコミックス)
勤しめ!仁岡先生⇒レビュー
関連→3巻


タビと道づれ(2) (BLADE COMICS)
タビと道づれ⇒レビュー


それでも町は廻っている 4 (4) (ヤングキングコミックス)
それでも町は廻っている⇒レビュー 関連→3巻


ネムルバカ (リュウコミックス) (リュウコミックス)
ネムルバカ⇒レビュー


PRESENT FOR ME石黒正数短編集 (ヤングキングコミックス)
Present for me⇒感想


さよなら絶望先生 第13集 (13) (少年マガジンコミックス)
さよなら絶望先生
関連→コラム

サナギさん 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス)
サナギさん⇒レビュー
関連→コラム


ベイビーステップ 4 (4) (少年マガジンコミックス)
ベイビーステップ⇒レビュー

ぼくらの 8 (8) (IKKI COMICS)
ぼくらの⇒レビュー


21世紀少年 下 (2) (ビッグコミックス)
20世紀少年⇒レビュー
関連→21世紀少年下巻


もやしもん 6―TALES OF AGRICULTURE (6) (イブニングKC)
もやしもん⇒レビュー
関連→5巻


日常 (3) (角川コミックス・エース 181-3)
日常 ⇒レビュー


銀魂 第24巻 (24) (ジャンプコミックス)
銀魂

DEATH NOTE (12)
DEATH NOTE

あずまんが大王 (1) (Dengeki comics EX)
あずまんが大王

おおきく振りかぶって Vol.8 (8) (アフタヌーンKC)
おおきく振りかぶって

HUNTER×HUNTER NO.25 (25) (ジャンプコミックス)
ハンター×ハンター

咲-Saki 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)
咲-Saki⇒レビュー
関連→2巻3巻

かみちゅ! 2 (2) (電撃コミックス)
かみちゅ!⇒レビュー
アクセスカウンター
