スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

交流サイトとは


交流サイトというものは、に似ていると思う。

国のなかに必ず国民が存在するように、交流サイトには必ず住民が存在する。
国民がいなければ国は成り立たず、住民がいなければ交流サイトは成り立たない。
だからこそ、国というのものは国民のためにあるべきであり、交流サイトというものも住民のためにあるべきなのだ。

某国のように、トップが自分自身の為だけに動くような国は、大抵、国としての機能を成さないし、仮に損害が生じた場合、その被害を真っ先に受けるのは国民である。
交流サイトだって同じだ。

ただし、多くの国のトップがそうであるように、交流サイトの管理人もボランティア精神だけでやっている人だけが全てではないだろう。多少は自分自身の為に動いたって誰も文句は言わないはずだ。

だがそれは、住民に迷惑をかけない範囲の中で行なわれるべきではないか?

それができない交流サイトは徐々に廃れていき、いずれは機能を完全に停止するだろう。
そして、そこでも被害に遭うのは住民たちなのだ。


………


と、ちょっと真面目なことを言ってみる(笑


追記
あくまでこれは、「管理者のあるべき姿」を示しているのであって、「住民であるべき姿」はまた別にあると考えています。
スポンサーサイト

comment

Secret

ははは…

某サイトAで暴れた(?)結果、某サイトBから閉め出されましたよ。
まぁ、予測の範囲内ではありますけどね。

途中から介入したわけですが、最終的には犯人グループの中心人物扱いに…なぜ(笑)
いえ、分かってはいますけど…

ところで、少し真面目に話をすると…
ネットを通したコミュニケーションというものは、相手の表情や仕草、声の抑揚を知ることが出来ない分、リアルのそれよりも敷居が高いものだと考えられます。
そう考えると、リアルでうまくコミュニケーションを行えない者は、必然的にネットにおいてはそれができるハズがないのです。

荒らしに同情するつもりはサラサラありませんが、彼らがリアルの人間関係に悩みネットに逃げた人達であるとするならば、簡単に人と交流できると勘違いした世界で再び挫折したことになり、これは憂うべき状況と言えるのではないでしょうか?
個々の人間関係が希薄になった現代、荒らしと呼ばれる存在や、ネットにおけるトラブルは、おそらく今後も増え続けると思われます。

それに対して、僕はかなり踏み込んで挑発したわけですからね。今回の騒動では反省すべき点です。
正直言って、やり過ぎましたよ…
思うに、議論で相手を丸め込もうとする心理と、社会問題となって久しい虐めの心理は紙一重…
頭に血が上るとそういった理性が麻痺していたような気がします。
どうりでデカルトは議論を嫌ったわけです。

これらを踏まえると、最後に名指しされた理由は理解しているつもりです。

あ、長すぎますね(苦笑)
しかも、持論を…

http://item297by142.blog.shinobi.jp相互リンクおねがいします。

>kerさん
長っ!!(笑
ま、まあ…、この記事で言ってることはあくまでも一般論ですから…(苦笑

>6430PQLNさん
ちょっとだけ時間を下さい。
当ブログが相互リンクの条件に指定している、「相互のブログに関係性がある」をクリアしているかどうか調べないといけないので…。
いろいろと忙しいので、もしかしたらGW後の返答に…(たぶんないと思いますが)

あ、一般論でしたか。
てっきり某DE…いえ、何でもありません。

そうすると、魅上かジェバンニに頼んでおいた方がいいでしょうか?

そういえば、『時をかける少女』を見てボロ泣きしてしまいました。

え…?
話をそらそうと必死になっている?
「はぁ?なんのことか、さっぱりネ」
(あの声でお読みください)

あ、別に頼まなくてもいいですよ(笑
そう捉えるのも、まあ……致し方ないですし。

微妙かも... しれません

すいません

>6430PQLNさん
時間がないので、やはりGW後になりそうです。
プロフィール

マダオ

Author:マダオ
今後、雑記などはこっちに書きます。
自己紹介
当ブログについて(必読)

記事
  • スポンサーサイト
  • 交流サイトとは
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年05月01日 (火)
  • 19時15分16秒

カテゴリー
コメント
トラックバック
漫画・ブログ関連リンク
は相互リンク 敬称略
検索フォーム
ブログ評価

人気ブログランキング - マダオの戯言  検索エンジン スカウター : マダオの戯言

月別アーカイブ
私的リンク(近々、整理予定)
QRコード
QRコード
ブログパーツ

なかのひと

Amazon
Amazon





バロメーター
RSSフィード
おススメ記事
既読漫画の一部
未来日記 (6) (角川コミックス・エース 129-10)
未来日記⇒レビュー
関連→3巻4巻5巻加筆について)・6巻エース感想


よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)
よつばと!⇒レビュー
関連→7巻8巻


岳 7 (7) (ビッグコミックス)
岳⇒レビュー
関連→5巻


WORKING!! 5 (ヤングガンガンコミックス)
WORKING!!⇒レビュー


GIANT KILLING 6 (6) (モーニングKC)
GIANT KILLING⇒レビュー
関連→3巻


鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師
関連→20巻

うさぎドロップ (4) (Feelコミックス) (Feelコミックス)
うさぎドロップ⇒レビュー


ダブルアーツ 1 (1) (ジャンプコミックス)
ダブルアーツ⇒レビュー

テガミバチ 4 (4) (ジャンプコミックス)
テガミバチ ⇒レビュー
関連→3巻


勤しめ!仁岡先生 3 (ガンガンコミックス)
勤しめ!仁岡先生⇒レビュー
関連→3巻


タビと道づれ(2) (BLADE COMICS)
タビと道づれ⇒レビュー


それでも町は廻っている 4 (4) (ヤングキングコミックス)
それでも町は廻っている⇒レビュー 関連→3巻


ネムルバカ (リュウコミックス) (リュウコミックス)
ネムルバカ⇒レビュー


PRESENT FOR ME石黒正数短編集 (ヤングキングコミックス)
Present for me⇒感想


さよなら絶望先生 第13集 (13) (少年マガジンコミックス)
さよなら絶望先生
関連→コラム

サナギさん 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス)
サナギさん⇒レビュー
関連→コラム


ベイビーステップ 4 (4) (少年マガジンコミックス)
ベイビーステップ⇒レビュー

ぼくらの 8 (8) (IKKI COMICS)
ぼくらの⇒レビュー


21世紀少年 下 (2) (ビッグコミックス)
20世紀少年⇒レビュー
関連→21世紀少年下巻


もやしもん 6―TALES OF AGRICULTURE (6) (イブニングKC)
もやしもん⇒レビュー
関連→5巻


日常 (3) (角川コミックス・エース 181-3)
日常 ⇒レビュー


銀魂 第24巻 (24) (ジャンプコミックス)
銀魂

DEATH NOTE (12)
DEATH NOTE

あずまんが大王 (1) (Dengeki comics EX)
あずまんが大王

おおきく振りかぶって Vol.8 (8) (アフタヌーンKC)
おおきく振りかぶって

HUNTER×HUNTER NO.25 (25) (ジャンプコミックス)
ハンター×ハンター

咲-Saki 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)
咲-Saki⇒レビュー
関連→2巻3巻

かみちゅ! 2 (2) (電撃コミックス)
かみちゅ!⇒レビュー
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。