スポンサーサイト


美少女麻雀漫画。 - 咲-saki -

咲-Saki 1 (1) 咲-Saki 1 (1)
小林 立 (2006/12/25)
スクウェア・エニックス
この商品の詳細を見る
今回、レビューするのは「咲-Saki-」。既刊一巻。(連載中)
隔週刊誌「ヤングガンガン」にて連載されている麻雀漫画です。
5月末に第二巻が発売されます。

□あらすじ
麻雀嫌いの主人公“宮永咲(みやながさき)”はひょんなことから、メンツ合わせで麻雀部にて麻雀をやることになった。
ド素人レベルかと思われていた咲の実力であったが、ゲームが進むうちにその実力の中にあるとんでもない“能力”が存在することが明らかになる。
――負ければお金を巻き上げられる。
――かと言って、勝てば怒られる。
そんな麻雀嫌いの原因でもある『家族麻雀』の中で自然に身に付けた、「勝ちもせず、負けもしない」、プラマイゼロという打ち方。
その能力を買われ、麻雀部に入るように強く薦められる咲。
最初は拒む彼女もやがて入部を決意し、仲間と共に全国大会を目指すこととなるのだが…


□レビュー
麻雀は大学生の頃、少しだけやってました。人数合わせで入る程度のレベルでしたが。(もちろんノーレート)
まあそんなレベルですから、あんまり麻雀は知らない方の人間だと思ってます。役もほとんど覚えてませんしね。

…で、この漫画なんですが、そんなに麻雀を知らなくても読めます。
WJで連載されていた「ヒカルの碁」って知ってますか?
あれの麻雀版のような漫画だと思ってくれれば、割とわかりやすいかもしれません。(注;佐為のようなキャラは出てきません(笑 )
ただし、補足として付け加えさせていただくと、「ヒカルの碁」における「囲碁」の存在の大きさと、「咲-Saki-」における「麻雀」の存在の大きさを比べると、一回りか二回り程「咲-Saki-」における「麻雀」のほうが大きいです。
ちなみに、ここでいう「囲碁」や「麻雀」というのは、「その競技そのもの」を指すのであって、「ストーリー上で何かを伝えるための媒体」という意味は指しません。(ちょっと表現が難しい)

だから、全く知らないとちょっと抵抗があるかもしれませんね。
かと言って、麻雀を知りすぎている人の目線だと演出・描写等に荒があるそうなんですが…。

奇跡
>人はそれを奇跡と呼ぶ!!

まあ麻雀を知ってる方にとっても知らない方にとっても、とにかく一番大事なのは、「なんか凄そうな描写=凄い打ち方をした」という方程式を、何の抵抗もなく自然に受け入れられるかどうかだと思いますね(笑
結構その演出は凝ってると思うので、それができるなら充分楽しめるかと。
喩えるなら、「美少女が呪文を唱えて、魔法を使ってる。」みたいな感じかも。
………いや、違うか?(苦笑

あ、そうそう「美少女」と言いましたが、登場するキャラは結構可愛いです。
個人的にはオマケみたいなものなんですが、一応補足情報として付け加えておきます。

………

まあ、そのオマケがビックリマンチョコのオマケシールレベルなのかどうかということは…、ご想像にお任せしますよ(笑

ヒカルの碁 (1) ヒカルの碁 (1)
ほった ゆみ、小畑 健 他 (1999/05)
集英社
この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒカルの碁『ヒカルの碁』(ひかるのご)は、「週刊少年ジャンプ」(集英社)に1998年12月から2003年まで連載された、囲碁を題材にした少年漫画及びそれを原作としたテレビアニメ。コミックスは全23巻。原作はほったゆみ、漫画は小畑健、監修は日本棋院所属の女流棋士 (囲碁

comment

Secret

フリテンかっぱw

麻雀マンガですか。麻雀マンガと聞くと劇画タッチの裏社会モノってイメージで暗い感じですが、なんか可愛いキャラで面白そうですね♪

かっぱも符ハネも点数も数えられない素人麻雀です^^;
麻雀に限らず、賭事は負けると悔しいから基本やりませんが(苦笑)

ヒカ碁みたいに楽しめれば良いですね♪読んでみよっかな★

麻雀漫画のイメージと真逆ですからね(笑
購入は…、一巻しか見てませんので、そんなに強くは推せないかも(苦笑

ちなみに、2巻発売のときにまた記事するつもりです。
一巻のネタバレは入ってしまいますが、参考になればそのときにまた考えてみるのもいいかも…。

小学生の頃、『大三元』と『国士無双』だけ知っており、
それをキャラの必殺技と勘違いしていた自分がいます。

ちなみに私は今、麻雀より、かるた漫画に嵌ってます。何故!?

もしかして…

かるた漫画って、もしかして…「かるた」ですか?
チャンピオンの?

もしそれなら、一応購入候補に入ってますね(笑
購入するとしても、購入済みの作品レビューやってからでしょうが・・・

イメージ:麻雀=野郎(特にオヤジ)

女の子が麻雀……なんとまあ
野郎がやってるのなら、見たことありますけど^^;

ちなみに僕自身はマダオさん同様、役は知らないけど、頭数にはなれるくらいです
得点の計算方法とかちんぷんかんぷんです(苦笑)

最近全然漫画読んでないなぁ~、ライトノベルもペースダウン中だし……
ブログ? レビュー? 何のことです? ○| ̄|_やれやれ

p.s.
失礼しましたm(__)m >マダオさん

同じく

そうなんです。
得点の計算方法がほぼわからない…(苦笑

>ブログ
やっぱりライトノベルのレビューというのは難しいものですよ。
だって文章を文章で説明しなきゃならないわけですから。
それが敬遠してる要因かも。。。

>余談
こちらでは私を呼ぶときは「さだはる」ではなく「マダオ」と読んでください。
これらは用心のためです(笑

マダオさん!読んだ!読みましたよ★1巻
面白かったです♪ヒカルの碁とテニプリ(全国大会目指すあたり)ミックスしたような根性物。気にいりました。
そもそも、麻雀や碁の打ち方ってカッコいいんですよね!絵になるっていうかw

2巻も絶対読みます~♪またまたありがとうございました★

追記:和ちゃんのムダに大きい胸っては何か意味あるのかなぁ~サービス?w

タコス

>かっぱさん
お、読んでくれましたか!?
あまりネタバレしないように書いてたんで、予想よりは面白いと思ったでしょー(笑

個人的にはタコス娘のキャラがいいスパイスになってると思います。
いや…タコスだけに、というわけではなく(汗

>追記
胸は大きけりゃいいってもんじゃないんですけどねー(ぇ
プロフィール

マダオ

Author:マダオ
今後、雑記などはこっちに書きます。
自己紹介
当ブログについて(必読)

記事
  • スポンサーサイト
  • 美少女麻雀漫画。 - 咲-saki -
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年04月28日 (土)
  • 13時51分44秒

カテゴリー
コメント
トラックバック
漫画・ブログ関連リンク
は相互リンク 敬称略
検索フォーム
ブログ評価

人気ブログランキング - マダオの戯言  検索エンジン スカウター : マダオの戯言

月別アーカイブ
私的リンク(近々、整理予定)
QRコード
QRコード
ブログパーツ

なかのひと

Amazon
Amazon





バロメーター
RSSフィード
おススメ記事
既読漫画の一部
未来日記 (6) (角川コミックス・エース 129-10)
未来日記⇒レビュー
関連→3巻4巻5巻加筆について)・6巻エース感想


よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)
よつばと!⇒レビュー
関連→7巻8巻


岳 7 (7) (ビッグコミックス)
岳⇒レビュー
関連→5巻


WORKING!! 5 (ヤングガンガンコミックス)
WORKING!!⇒レビュー


GIANT KILLING 6 (6) (モーニングKC)
GIANT KILLING⇒レビュー
関連→3巻


鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師
関連→20巻

うさぎドロップ (4) (Feelコミックス) (Feelコミックス)
うさぎドロップ⇒レビュー


ダブルアーツ 1 (1) (ジャンプコミックス)
ダブルアーツ⇒レビュー

テガミバチ 4 (4) (ジャンプコミックス)
テガミバチ ⇒レビュー
関連→3巻


勤しめ!仁岡先生 3 (ガンガンコミックス)
勤しめ!仁岡先生⇒レビュー
関連→3巻


タビと道づれ(2) (BLADE COMICS)
タビと道づれ⇒レビュー


それでも町は廻っている 4 (4) (ヤングキングコミックス)
それでも町は廻っている⇒レビュー 関連→3巻


ネムルバカ (リュウコミックス) (リュウコミックス)
ネムルバカ⇒レビュー


PRESENT FOR ME石黒正数短編集 (ヤングキングコミックス)
Present for me⇒感想


さよなら絶望先生 第13集 (13) (少年マガジンコミックス)
さよなら絶望先生
関連→コラム

サナギさん 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス)
サナギさん⇒レビュー
関連→コラム


ベイビーステップ 4 (4) (少年マガジンコミックス)
ベイビーステップ⇒レビュー

ぼくらの 8 (8) (IKKI COMICS)
ぼくらの⇒レビュー


21世紀少年 下 (2) (ビッグコミックス)
20世紀少年⇒レビュー
関連→21世紀少年下巻


もやしもん 6―TALES OF AGRICULTURE (6) (イブニングKC)
もやしもん⇒レビュー
関連→5巻


日常 (3) (角川コミックス・エース 181-3)
日常 ⇒レビュー


銀魂 第24巻 (24) (ジャンプコミックス)
銀魂

DEATH NOTE (12)
DEATH NOTE

あずまんが大王 (1) (Dengeki comics EX)
あずまんが大王

おおきく振りかぶって Vol.8 (8) (アフタヌーンKC)
おおきく振りかぶって

HUNTER×HUNTER NO.25 (25) (ジャンプコミックス)
ハンター×ハンター

咲-Saki 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)
咲-Saki⇒レビュー
関連→2巻3巻

かみちゅ! 2 (2) (電撃コミックス)
かみちゅ!⇒レビュー
アクセスカウンター
