

最近のジャンプ総評でも。

デスマーチ突入当初は「週一更新」を目標にしていたはずが、いつの間にか「月一更新」になり、もはやそれすら危うい運営状況が続いていますが…、今の所、閉鎖はしないつもりです。

だって、漫画が好きだもの!!

たくさん更新することでもなく、たくさんの人に見てもらうことでもなく………、単純に「漫画が好き」という思いを形にしたくて、このブログを始めたわけだから、このブログを閉鎖するっていうのはその思いが薄れる時なんだと思います。


でもまぁ最近は、漫画に掛ける時間は以前の半分以下になりました。
正直、読む事だけで精一杯な状態です。
だから、いま何が話題の漫画なのかわかりませんし、重大なニュースがあったとしても全然把握できていません。
………ハンター10週連載情報とかまだ無い、よね?(マジで

とにかく漫画界の流れに完全に乗り遅れてるカンジです。
少年エースは買いそびれるし(先月号もまだ未購読)、コミックもだいぶ遅れて購入する始末。
今月に至っては、何のコミックが発売するのかもわかってない状態ですし。

そんな状態ではありますが、やっぱりジャンプだけはほぼ発売日に買っちゃうんですよね。
その日に読む読まないは別として。
「月曜日=ジャンプの日」っていうイメージがしっかりと刷り込まれてるんだなーと痛感させられます。

個人的に今のジャンプって以前より読むのが楽しいんですよね。
まぁ、ダブルアーツは打ち切られたし、ダブルアーツは打ち切られたし、ダブルアーツは打ち切られたし、ダブルアーツは打ち切られたし、ダブル(ry
とにかく、久し振りの記事は今のジャンプの中で面白いと思ってる4作品に対する感想をつらつらと綴りたいと思います。



1つ目は「ワンピース」。
連載開始当初からずーっと好きな漫画ではあったけど、近年は普通の面白い漫画止まりというか、突出した面白さがない気がしていました。
しかしシャボンティ諸島にて、億超えルーキー、天竜人、冥王、海軍大将が登場し、最後はルフィ海賊団が離散するという衝撃的な展開。
そして、一体次はどうなるのか?と思ったら………、エースを巡る白ヒゲと海軍の全面戦争の危機ですよ!
しかも、なんとルフィが1人でエース救出にインベルダウンに向かうという…、こんな展開面白いに決まってるでしょーが!!
インベルダウン侵入後も、バギーやBWの面々など懐かしい顔の登場が相次ぎ、続きが気になるのなんのって。

今までは1つのピースの中での出来事でしかなかったけど、ついにそのピース全体が動き出したカンジがしますね。
正直なところ、着地点がどうなるのかは想像も付きませんが、それでも確たる期待を持たせてくれるのが尾田先生の凄さなんだと思います。


2つ目は「バクマン」。
漫画家漫画自体ほとんど読んだこと無いこともありますし、何よりジャンプの編集の裏まで明かしてるので非常に新鮮で興味深い漫画です。
しかも、このコンビは展開が早く、サクサク進むのでありがたい。
ま、こうもサクサク進むと第一目標である「連載」にすぐ辿り着いてしまいそうだなと思ったりしていたんですが、そこに邪道から王道への路線変更を入れることで新たな壁を作り、結果的にサイコーがエイジの元でアシをやるという面白展開へ持っていくらへんは、流石に上手いなーと思いました。
2人組だからこそのストーリー展開ですもんね。

またこのアシ編で、死角無しと思われたエイジにも漫画家として不完全な部分があるっていうことを示してくれることで、エイジのキャラとしての魅力が大分増した気がします。
やっぱり不完全な部分があるからこそ、読者は魅力を感じるわけですから。
今後の展開としては、いろんな可能性がありそうなので期待大です。
「2人組」というのを最大限に生かして欲しいですね。


3つ目は「サイレン」。
なかなか掲載位置が上がらない状態が続いていますが(10号では珍しく上に来てましたけど)、個人的にかなり面白いと思ってます。
バトル要素だけを見ると、ジャンプで今一番熱いんじゃないでしょうか?
今回でのバトルで、サイレン世界と現代世界を繋ぐ(と見られる)“アマギミロク”の存在が明らかになり、ついに物語が大きく動き始めましたね。

やはり、現代世界でアマギミロクを倒すのが最終目的になるのか?
またDVDの内容が書き換わったならば、サイレン世界も改変しているのか?
もし改変しているならどの程度なのか?
そして次にアゲハたちがサイレンへ飛んだ時、その改変がどのような影響をもたらしてくるのか?
とにかく先が非常に気になる漫画です。


4つ目に「黒子のバスケ」。
新年の新連載のなかでダントツ面白いです。
その要因はやっぱり主人公・黒子のキャラにあると思います。
アシストしかしない(できない)が、それが何よりの武器になる。
やはり、そういう極端なキャラが漫画に面白さを生むんですよね。
そして、チームプレイで長所を活かし、短所を補う以上の力を発揮させる。
まさにセオリーどおりの展開を、黒子というキャラは実践してるんですよ。

ただ、主要キャラ以外が空気すぎる点は問題なのかなと思ったり。
サッカーや野球の場合、2~3人ぐらい空気なキャラが居てもそう気になりませんが、バスケの場合、5人でやるスポーツですから、全員にキャラが立ってないと目立っちゃうんですよね。
ま、ジャンプでの連載はスピードが大事ですから、とりあえず主要キャラにだけスポットを当てようってことなのかもしれませんが。(適当なキャラ立ては致命傷になりますし)


他にはトリコ、ネウロ、スケダン、ぬらりひょん、いぬまるだし、ジャガー、銀魂が面白いです。
正直、銀魂はグダグダな展開が強くなってきてるんですが、「しかたないな、コイツぅ~」と許してしまう所が銀魂の凄さなのかなと思ってしまったり。
とにかく、自分にとっての今のジャンプはそんなカンジです。

最後に。
1ヶ月ぶりに記事を書きましたが、やっぱり好きなことを書くのは楽しいですね。
そりゃ疲れるけど、それ以上にやっぱり楽しい。
では………、また1ヵ月後にお会いしましょう!(ぇ
プロフィール

マダオ

Author:マダオ
今後、雑記などはこっちに書きます。
自己紹介
当ブログについて(必読)

記事
  • 2009年02月
--年--月--日 (--)
2009年02月08日 (日)
最近のジャンプ総評でも。

カテゴリー
コメント
トラックバック
漫画・ブログ関連リンク
は相互リンク 敬称略
検索フォーム
ブログ評価

人気ブログランキング - マダオの戯言  検索エンジン スカウター : マダオの戯言

月別アーカイブ
私的リンク(近々、整理予定)
QRコード
QRコード
ブログパーツ

なかのひと

Amazon
Amazon





バロメーター
RSSフィード
おススメ記事
既読漫画の一部
未来日記 (6) (角川コミックス・エース 129-10)
未来日記⇒レビュー
関連→3巻4巻5巻加筆について)・6巻エース感想


よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)
よつばと!⇒レビュー
関連→7巻8巻


岳 7 (7) (ビッグコミックス)
岳⇒レビュー
関連→5巻


WORKING!! 5 (ヤングガンガンコミックス)
WORKING!!⇒レビュー


GIANT KILLING 6 (6) (モーニングKC)
GIANT KILLING⇒レビュー
関連→3巻


鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師
関連→20巻

うさぎドロップ (4) (Feelコミックス) (Feelコミックス)
うさぎドロップ⇒レビュー


ダブルアーツ 1 (1) (ジャンプコミックス)
ダブルアーツ⇒レビュー

テガミバチ 4 (4) (ジャンプコミックス)
テガミバチ ⇒レビュー
関連→3巻


勤しめ!仁岡先生 3 (ガンガンコミックス)
勤しめ!仁岡先生⇒レビュー
関連→3巻


タビと道づれ(2) (BLADE COMICS)
タビと道づれ⇒レビュー


それでも町は廻っている 4 (4) (ヤングキングコミックス)
それでも町は廻っている⇒レビュー 関連→3巻


ネムルバカ (リュウコミックス) (リュウコミックス)
ネムルバカ⇒レビュー


PRESENT FOR ME石黒正数短編集 (ヤングキングコミックス)
Present for me⇒感想


さよなら絶望先生 第13集 (13) (少年マガジンコミックス)
さよなら絶望先生
関連→コラム

サナギさん 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス)
サナギさん⇒レビュー
関連→コラム


ベイビーステップ 4 (4) (少年マガジンコミックス)
ベイビーステップ⇒レビュー

ぼくらの 8 (8) (IKKI COMICS)
ぼくらの⇒レビュー


21世紀少年 下 (2) (ビッグコミックス)
20世紀少年⇒レビュー
関連→21世紀少年下巻


もやしもん 6―TALES OF AGRICULTURE (6) (イブニングKC)
もやしもん⇒レビュー
関連→5巻


日常 (3) (角川コミックス・エース 181-3)
日常 ⇒レビュー


銀魂 第24巻 (24) (ジャンプコミックス)
銀魂

DEATH NOTE (12)
DEATH NOTE

あずまんが大王 (1) (Dengeki comics EX)
あずまんが大王

おおきく振りかぶって Vol.8 (8) (アフタヌーンKC)
おおきく振りかぶって

HUNTER×HUNTER NO.25 (25) (ジャンプコミックス)
ハンター×ハンター

咲-Saki 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)
咲-Saki⇒レビュー
関連→2巻3巻

かみちゅ! 2 (2) (電撃コミックス)
かみちゅ!⇒レビュー
アクセスカウンター
